先日8月4、5日と一泊二日で友達とふたりで富士山登山へいってきた。

ご存知の通り、富士山は日本有数のパワースポット。

色々なストレス、閉塞感が溜まっていて、、、

今までのサラリーマン時代なら定期的に海外一人旅でストレスを上手く開放していたのだけど、

それができない今では溜まる一方。。

そんなときに友達が富士に誘ってくれた。


はじめての富士登山だったけど、高山病にもならず元気に山頂までのぼることができた。

そしていっぱいパワーをもらってきた!


今回は新五合目まで車で行き、そこから登りはじめた。

最初は雨、霧の天気だったのが、上にいくにつれて雲を追い越し、真っ青な空がみえはじめた。

富士宮ルートでいったのだが、何より驚いたのが、下山してくる者とのぼる者が自然と声をかけあうこと!

おはようございます! こんにちは! こんばんは! 頑張ってください!あとひといきですよー!おつかれさまです!

小さい子からおじいちゃんおばあちゃん、外国人の人も、みんな声をかけあいながら登るのってとっても素敵だなって!


軽く100回以上はいったと思うから、きっと人生の中でもっとも”こんにちは”を発した1日になったんじゃないかなw

いままでだと、、
日本人がものすごく少ない南米で日本人と出会ったり、
2002年のワールドカップで日本が勝利したあとの、六本木交差点での見ず知らずの人たちとのハイタッチw

なんか、そのときに通じる”一体感?”共通の目的?そんなときってこうやって見ず知らずの人とも自然とコミュニケーションできるんだよね。

山小屋でも、雑魚寝だったんだけど、隣のおじいさん64歳なんだけど、30のときから毎年一人でのぼりにきてるんだーって話してくれたり、登ってるとおばあちゃんグループがあめ玉くれたりw 


これが本当は、日常生活でも全ての人とこんにちは、って挨拶ができるともっと楽しいのになって思ったり。
海外で暮らしてるとこれが日本よりももっとコミュニケーションができたりするのが海外生活でのいいとこだったんだよなー。本屋で、立ち読みしてると、”あ、それ僕も読んだよ、すごくいいんだよねー”って話しかけられたりw 



おっと、話がそれたけど、富士山での御来光、素晴らしかった!

いろんなことを考えた。 

新しい目をもつきっかけになった。

パワーもらった。

またのぼりたいな。


あ、そうそう頂上の神社でおみくじをひいたら、”大吉”でした! 財布にいれてあります。

こんな充実した時間を与えてくれたMちゃんに感謝!ありがとうニコニコ

以下写真です。




夢追人
頂上の様子。他にも神社があります。

夢追人
9合目の山小屋。ここで一泊。富士宮やきそば、メニューにないけどうまかった!

夢追人

夢追人
9合目の山小屋。ここで一泊

夢追人
御来光

夢追人
御来光

夢追人
御来光

夢追人

夢追人
富士山の影♪

夢追人
雲を追い越す♪