こんばんは!
綾香です。

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。




 最近コロナへの恐怖が半端ないです。
短期間で呼吸困難になるとか、病院に入院するのが難しいとか…



 ですが、それと同じくらい仕事への焦りも半端ないです。
同じ年代の人が自分より仕事ができているのを見ると死ぬ気で巻き返したくなりますね…
とてつもない劣等感にさいなまれて(?)、土日はほぼ寝ているだけの生活から、土日も勉強する人間になってしまいました。大激変ですね(笑)


効果はあったのか…   少しはありそうです!





 さて、前置きが長くなりましたが、今日は
photoshopについてお話しします。



photoshopって何だろう、と思われる方も多いと思います。
実は私もphotoshopについてあまり知りませんでした。





photoshopとは

 写真を加工したり、ウェブデザインを作成できるツールです。
簡単に例を挙げると、人物の顔の写真からシミをとったり、肌をきれいに見せたり、あるいは全く違う背景の写真に加工することができます。

本当は海辺で撮った集合写真なのに、山で撮ったかのように見せることもできます。
 
 詐欺みたいですね(笑)

有料ですが、使いこなせたら色々なことができそうで楽しみです。




●photoshopで宇宙を作ってみた!

 宇宙、というと難しいイメージですよね。様々な星があって細かくて…
 水彩や油彩だと間違いなく時間がかかると思います。
ですが、Photoshopを使うと短期間で宇宙を作ることができます。
 と言っても、さんざんググって調べたのですが…

 まず、下の画像がphotoshopで作った宇宙です。




 宇宙に見えませんか?

手順としては

①フィルター機能のノイズを加える
②フィルター機能の雲模様を加える
③レイヤーの設定を覆い焼きカラーにする

を行いました。
あとは、明るさを調節したり部分的に雲模様を足したりして上の画像を作りました!


まだまだデザインを始めたばかりですが、誰かの心に残るデザインをいつか作れたら、と思っています。

以上、photoshopを使って宇宙を作成した話でした!