こんにちは!
綾香です。コロナで大変ですね。
 
 今日は去年行ったクローバー晴れフランス旅行晴れクローバーについてお話します。

 当時も今も、私は非常に貧乏なので、いかにお金を使わず観光できるかをネットで探していました。
その中で実践したことをお話します!




地下鉄やバスを活用し、なるべくツアーは使わない!!


 フランスに行ったら、ルーブル美術館ツアー、ベルサイユ宮殿ツアーなどたくさんありますが、どれも5,000円〜10,000円くらいします。
そのくらいするよ!と言う声が聞こえてきそうですが、当時の私はとんでもなくお金に追い詰められていました。
そこで私が使ったのは以下の2つです!

 地下鉄を利用すること。そして、【地球の歩き方】をひたすら読み込むことです!!



地下鉄(パリメトロ)
 パリ市内のどこでも均一料金200円前後でパリを観光できます!
RATPというアプリをインストールすると、乗換案内など見ることができます。



※私はフランス語も英語も初心者ですが、指指し英語で地下鉄に乗れました!


地球の歩き方
 この本はボリュームがあって、多くの観光地を網羅しています!
ネットで調べるより効率的に多くの観光地を調べることができますよ!

地球の歩き方編集室
定価:本体1,700円+税
発行年月: 2019年11月
判型/造本:A5変並製
頁数:560
 

 私は最初に地球の歩き方を読んで行きたい場所を決め、詳しい場所はGoogleMapに頼って、旅行していました!


現地のレストランは利用しない!!!
 フランスのレストランは高いです。2,000円〜5,000円のメニューしかないところもざらにあります。

 そこで私が実践したのは…


  マクドナルド or  近くのベーカリーで食事をするこです!!
 

 マクドナルドやベーカリーには200円前後のメニューがあります!!
なので、私はマクドナルドもベーカリーもなかったら最悪食事をとりませんでした。そのせいで1日、パン1つだけという日もありました。

 ※健康上よくないのでおすすめはしません。しかし、非常にスリリングです。



 以上が私が実践した節約術です!


 しかし、本音をいえば、私もツアーを使い、のんびり観光して、美味しい食べ物を食べる旅行がしたかったです…

 ところが実際は毎日、地球の歩き方を読み、ネットで観光地の最寄り駅を調べ、地下鉄で移動する。
そして、マクドナルドとベーカリー以外では食事をしない…



 超ストレスフルでした!!
 

 しかし、これが意外と楽しかったのです。
人見知りなのに、現地の人にマクドナルドの場所や地下鉄の乗り方を聞きまくりました。
 
 自分の拙い英語が通じる人 or 親切な人が現れるまで、excuse me を言いまくりました…



 
 人間いざという時には性格変わるんだなと思った体験でした。

コロナがおさまったら、皆さんも節約フランス旅行、してみませんか??