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箱根

毎年恒例のCLUB FJの箱根オフ
今年も裏切り者クラスで参加。
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朝5時チョイ前に自宅出発

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6:30西湘 国府津PA 

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当たり前ですがFJばかり

この後、走りチームに同行して椿経由で大観山へ。

スタンドガリガリ削りながら着いていきました。

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圧巻。

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曇りの予報でしたが、富士山も綺麗に見られました。

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この後、沼津港でお昼食べて峠部な人達に連れられて
箱根~御殿場の超変態的な合宿に。

写真撮る暇がなかったので、絵がないのですが
Tmaxのほぼ限界?と思われる領域まで引っ張ってもらい、
ひたすらコーナーを処理していく感じでした。
超楽しかった。

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その結果。

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センタースタンドの先っぽは半分なくなりました。

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右側は先っぽがなくなりました。

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サイドスタンドのこんなとこも擦るんですね。

これ以上をTmaxに望むのは無理かな。
センタースタンド外しても、さほどバンク角稼げないと思われるのと、
次は別の場所を削る事になるでしょうし。

こいつではここまででにしておこうかな。

実用性アップ カスタム

トランクがある事で日常の実用性がバッチリなTMAXですが、
そのトランクの照明がしょぼい。。
荷物を一杯に入れたら照明部分を塞いでしまい、夜なんか中が全然見えない。。

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と言う事でシート裏にLEDを設置し、トランク全体を上から照らす事にしました。

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これ、周りに照明のない真っ暗なところで撮った写真なのですが、超明るい。
(フラッシュなし撮影です)

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いや明るすぎかも。

街中でシート開けると、その一帯だけ明るくなり
ちょっと恥ずかしい。。

LED2灯にしたけど、1灯で十分なのでした。

でも荷物の出し入れが多い人には重宝しますよ。

内圧コントロールバルブ

前からちょっと気になっている機能パーツ。

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内圧コントロールバルブ。
ドゥカに乗っていた時から気になっていた。
2気筒の独特なパルス感は好きだけど、
アクセルオフの時の強烈なエンジンブレーキをどうにかしたかった。

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出勤前にサクッとバラして。

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このホースを真っ二つにして。

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間にバルブを差し込みます。

みなさんの感想にあるように、エンジンブレーキはかなり軽減されます。
今までの感覚で運転しているとブレーキを多用する事になってしまう、
コーナーの突っ込みでも、今までの減速の感覚が残っているとオーバースピードで突っ込む事になり
焦ることになるかも。

結果から言うとエンジンを掛けた時から違いはハッキリ体感できます。
加速時は滑らかになったからか、体感的なトルク感と言うか加速感を感じるのが薄くなりました。
実際、バルブ有無でどちらが早くなったかはまだわかりません。
チューニング特有のスムーズだけど面白くないけど、性能は上がっている。ならいいのですが。
良いのか悪いのかは、もう少し乗り込んでみて判断してみます。

ブレーキとか

25000Km突破しましたからね。
色々交換しておきましょう。
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プラグとブレーキパッド(前後)、なぜかリアウインカーバルブ

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プラグはいつものNGK イリジウムです。

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ホントねぇ~プラグホールへのアクセスは最悪な部類。
まぁ2型からやっているので、いつもの事ですが。

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次。
リアウインカー。
フロントはLED化したのですが、リアも。

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これまた面倒なところに無理やりついてますね。
いっその事LEDにしちゃえばいいのに。

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そしてステルス化。
LEDではなく、通常のバルブにしました。

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メインのブレーキパッド。
まだ行けそうだけど、バラしちゃったので交換しちゃいます。

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キャリパーも歯ブラシと中性洗剤でゴシゴシします。

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スライドピンも汚れ&ほんのちょっとですが段差あり。

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撫でる程度にペーパー掛けしてツルツルピカピカ。
グリス塗っておきます。

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新品のパッドは角を落としてから装着。

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リフレッシュ完了。
次はフルード交換せねばだな。

今週末は雪の回廊に行きます!

オイル交換で衝撃

チタニックフルコースを終えて最初のオイル交換。

またチタニックにしようかと思ったのですが、TMAXの中途半端なオイル量では
3L買っても300Ml無駄になってしまうので、量り売りのelfのオイルにしてみました。

オイル交換して走り出した瞬間に衝撃が走りました!

トルクが太くなったかのようにアクセルを開けた分だけ蹴りだされる感じ。

オイル変えただけでこんな変化があったのは初めて。

これ、もしかして、チタニックはTMAX530と相性悪かった?
交換当初からクラッチが滑る感は感じていましたが、何かの成分が効いてる証拠?
そんなもんかと気にしていなかったと言うか、慣れてしまったのですすが、

今回の出来事でわかりました。

TMAX530はオイルによっては滑るんだ。

モチュール300Vとか相性悪いとは聞いていましたが、こういう事だったんですね。

好みの問題もありますので、独り言でした。

朝錬 箱根

半年ぶりくらいだろうか、
早朝の国府津PAにきたのは。
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日曜のAM7:00
朝方にちょっと小雨が降っていたからか、バイクは少ない。

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久々の椿。
もちろん詰まり物は外してきました。

ここから箱根山を望むも上の方は雲の中。
まぁ~間違いなく視界は悪いだろう。

でも路面がぬれてなければOK.

小田原から旧道のクネクネを堪能しながら湯河原へ。

そこからオレンジライン~椿といつものコース。

椿は落ち葉が一杯。
そしてハーフウエットだったが、気にせずガンガン登る。

が、しかし。
半分くらい登ったあたりから視界が・・・。

ものすごい濃い霧に包まれた。

視程20m程度、全身ずぶ濡れ(涙)

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大観山もご覧の通り。
人もまばらでした。

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エンジンも車体もすこぶる調子が良い。

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乙女方面に抜けようか悩んだが、芦ノ湖近辺でも濃い霧に包まれていたので、
残念ながら本日の朝錬終了。

帰りは下山するまでず~っとウエット。
家族が起きてきた頃に無事帰宅し、洗車なのでありました。

オイル交換とか

すっかり御無沙汰してまっております。

毎日元気にバイクには乗っております。

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あまりの寒さにラフ&ロードのゴッツイハンドルカバーを付けてしまいました。
賛否両論あると思いますが、毎朝/毎晩の寒い時間帯に通勤で高速をカッ飛ぶと
グリップヒーター全開でも指先がチンチンに冷えるので勘弁してください。

そしてチタニックフルコースの続き。

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だいぶ前の記録になってしまいましたが、半月前くらいにハロゲンプラスの1000km走行完了
今回入れたフラッシングオイルとエンジンオイル。

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(意味なし画像)

やっとハロゲンの規定走行を終えたところでチタンフラッシング!
まずはオイル抜いて・・・と作業しながら、ふとオイルフィルターを見ると

!!!!

エキパイとのクリアランスがほんの数cm!

マジか。

オイルフィルター交換にエキパイ抜くのか。。。。

さすがアクラ。

整備性無視の作り。

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と言う事で20分暖気フラッシングをした後に、せっせかエキパイ抜いて
オイルフィルター交換&チタンオイル投入。

こころなしかエンジンが軽く回るようになったかな?程度の感想です。

でも耐久性が伸びるはずなのでOK。

そしてベルト交換サインが点いていたので、マロッシを付けてもらったYSP杉並北に。

2万キロを突破したあたりからベルトケース付近から異音がキュルキュル鳴ってたけど、
忙しくてなかなかいけずに4千kmぐらい走ってしまった。。。

ベルト、ウエイトローラー、ガイド、ケースのエアクリーナーを交換してリフレッシュ。

メーター最後の数字付近のエンジン回転数が落ちました。
ベルト減ってたのね。。。


グローブ新調&下ごしらえ

今朝の千葉市内は吹雪でしたが、都内は晴れてるとニュースで言っていたので、
迷うことなくTMAX530で出勤。
途中吹雪になったりして、バイザーやスクリーンに雪が積もっていき
指先もチンチンに冷え、若干後悔した出勤風景でした。

そういえば年末にハンドルガード作るとか色々言っていましたが、
未だ週末も自分の時間が全然取れずにいます。
(家族サービスとか、家族サービスとか、家族サービスなど)

で、今朝のあまりの寒さにグローブを新調しました。
セールで安くなっていたので、ほとんど衝動買い。

photo:01

あとオイル交換時期突入中なのですが、今回は交換を延ばしてこいつを添加!
青MAXの時にチタニックフルセットを施工して、ずっと調子が良かったのを思い出し
まずはハロゲン チタンプラスを投入。
photo:02

1000kmくらい走行した後にフラッシングチタンで洗浄&コーティングし
初回のみチタンオイルを投入する予定。

オイル添加剤はGRPとかZoilとか色々試しましたがチタニックはもちが良いように思います。
10万Km突破し、お嫁に行った青MAXがいまだに現役で私の後ろをベッタリ着いて来るのを見ると間違いなさそうです。

まぁ~でも半分は気分の問題かもしれません。。。

あとベルト交換。
交換メッセージが出てからすでに1000kmくらい走ってる。
青MAXのときは2.5万~3万kmあたりで交換していたから、
まだ大丈夫でしょ。 きっと・・・

いまさらですが

自分日記的なブログですが、今年も宜しくお願いいたします。

年末は27日まで仕事があり、大掃除やらお墓参りで消え、年始は家族親戚イベントで全て消えました。
1週間以上T-MAXのエンジン掛けずに放置。
まぁ洗車だけはしましたが。

で。
年明け早々に案件がどんどこ入り、全くなにもできてない。
ハンドガード製作も脳内設計のみで進む気配なし。

週末の大雪や気温の低下でさすがに汎用のハンドガードを付けようか思案中。
もう何だったら初代MAXで使っていたハンドルカバー付けようかなくらいに。

もうちょっと落ち着いたら色々書きま~す。

そうそう12月に2万キロ超えました。

ベルト交換しなきゃ。。。

ごめんなさい。

年末に向け仕事が立て込んできたり、辞めるやつの引き継ぎ穴埋めなど
かなり忙しく全然ブログが更新できていません。。
年末年始休みで何かやりますので、それまではあまり更新できないかも。

みなさん頑張りましょう!