【レゴの会】参加人数100人超え!!クォル杯作品紹介 | BluemanBoxのレゴブログ、レゴ好き集合!!

BluemanBoxのレゴブログ、レゴ好き集合!!

レゴに特化した個人の趣味ブログです

つべにも
YouTube動画『レゴ好き集合』を定期的配信してますのでよければそちらもどうぞ

「当ブログへようこそ!!

毒にも薬にもならないが、楽しく読めて時々役立つをモットーに、今日も始めましょう!!」

 

 

「初めにお礼を申し上げます

この度はレゴの会LEGOロボット企画コンテスト、クォル杯にご参加頂きまして誠にありがとうございました

Twitterを始めて約1年、レゴの会発足から約半年、ここまで伸びて皆様に愛されるレゴの会は皆様の支えや協力があってこそ活動出来ているものであり、オフ会企画を除きますとレゴ企画ものでは1位2位を争う人気と言っても過言ではなく、YouTubeも順調に伸びております」

 

「いや~僕も嬉しいです!!

これからもより楽しい企画を考えて皆様と楽しみたいですね~!!」

 

「正直この機会にレゴの会とは何なのか!?…を、責任者含めチーム活動形態等明確に記載したいところですが、今この記事をご覧になっている方は皆のロボット作品紹介を見たいと思いますので今回は割愛」

 

「確かにレゴの会は運営元が重複している感じがありますよね

誰が責任者なのか分かりにくい気もします、BMAさん含む他のチームは責任者がハッキリしていますからね」

 

「そうですね

何となく僕が会長とか呼ばれているから責任者はBluemanと思われている感じぐらいでしょうか…

しかしTwitterでも動画でも学生メンバーと公言している事から第三者は混乱しやすい、この辺はriskyさんにも結構質問されました

そして、オンドさんやクォルさんのポジションもあり何が何なのかチーム組織図が分からない

この辺はオンドさんが何者かも含めまして(笑)またレゴの会の事を近々記事に致します、それでは早速作品紹介へと移りましょう!!」

 

 

「セイレイさんの作品です

開催から早い段階で投稿された作品で、個人的には1位2位を争う好きなロボット作品です

もちろん優勝候補三人の中のお一人で一言で言うと完成そのものと言いますか、カラーリングから造形、パーツ量全てに置いて美しく完成された大作だと思っております

画像サイズの都合、肩部に装備しています銃器類は写っておりませんがそこは動画でご確認ください

関節各所に使っているパールゴールドの丸プレート、新濃灰色から新灰色にかけての色の流れ、美術品の観点に近いと思います

他にも素晴らし過ぎる作品を投稿して頂きましたがやはりセイレイさんのロボットは僕の中では断トツでこの作品なのです!!」

 

 

「kumarkeyさんの作品です

カタカナで“クマーキー”と読みます、動画では“キー”か“ケイ”か判別出来なかったのでクマさんと省略させて頂いております

こちらの作品もアート的な美しさがヒシヒシと感じます

パーツ量はそこまで多いわけではないのですが無駄が無く美しいフォルムです

足部分は黄緑色で不思議と胴体部分以上の白色とこれしかない!!と言う具合にカラーリングがベストマッチしているのではないでしょうか!?

kumarkeyさんはBMA所属のビルダーさんで、BMAメンバーの実力の凄さに驚かざるを得ません!!」

 

 

「shiuさんの作品です

動画ではウルトラマンの作品を紹介させて頂いておりますが、レゴの会の選考の中でも人気が高かった作品です

どことなくマトリックスに出て来そうなウオーカー、無機質な感じがまた世界観をグッと引き立たせています!!

双眼鏡や銃パーツを上手く自然に組み込んでいる芸術作品です

ウルトラマンをチョイスした理由は、画像の解像度とおそらくウルトラマンはウケる!!と判断した個人的な理由です、レゴの会会長の強権を発動いたしました(笑)

そんなウルトラマン…凄く素晴らしいですので皆様動画でご確認ください、僕がウルトラマンを選別した気持ちがご理解いただけるかと思います」

 

 

「Azi_さんの作品です

まさにレゴロボットコンテストならではの硬派な作品ですよね、カラーリングの配置からデザインまでレゴロボと言ったらこれ!!と言わんばかりの子供から大人まで人気があるであろう作品だと思います

ポージングもしっかりと決まっており、主人公機体であろうレゴロボに興奮を隠せません!!

動画でも少し触れましたがどことなくガンダムSEEDアストレイのブルーフレームを思い出す爽やかな造形!!」

 

 

「ナオタさんの作品です

ガンダムですね!!最初こちらを紹介する予定で動画作成を進めておりました、お見事以外のなにものでもない仕上がったガンダム!!

もちろんレゴで出来ていますのでこちらのガンダムを紹介しても良かったのですが…ナオタさんの別の作品がこれまたクオリティが高過ぎてそちらを動画で紹介させて頂きました、是非ご覧になって下さい」

 

 

「チャッピーさんの作品です

その名はリュドラ!!こちらの作品は動画でも紹介させて頂いていますが個人的に好きな写真をブログでチョイスしました

全体図は動画でご覧頂くとしまして、紺色にシールが良く似合う少し不思議な感覚を覚えるカッコいいロボットです

動画では言ってませんでしたが、どことなくスポーツ選手に見えるフォルム」

 

 

「ぎょたろうさんの作品です

カエルロボ!!ブログだとTwitterと画像サイズが大きく異なります故に全体図で紹介出来ずに申し訳ございません

こちらの画像は頭部です

カエルのツルツルっぽい感じが出ておりますね、この手合いのヘッドパーツはカッコいいので量産機に活用しても面白そうですね」

 

 

「胴体です

色は青系で統一、ボールジョイントパーツで腕の稼働ヵ所を大幅にUPさせていますね

動画で紹介出来ず(紹介はランダム選考)に申し訳ないです、今回ブログの方で紹介させて頂きました」

 

 

「倉島さんの作品です

レゴの会選考でも人気が凄く高かった入賞確定枠の作品です

∀ガンダムにありそうなカプルタイプのフォルムが可愛く、それがブラックトロン機となれば人気が高まるのも必然ですね

エムトロン機体が個人的に一番好きなのでこちらの画像をブログで紹介させて頂きました」

 

 

「そしてもう一つ

倉島さんの作品はこちらを紹介させて頂く予定も…腕の回転ノコギリがまた良いですね!!

せっかくですのでブログで紹介させて頂きますね」

 

 

「Keisukeさんの作品です

動画紹介では漏れてしまいましたが、個人的にも素晴らしいと思いましたので今回はブログの方で紹介させて頂きます

やはりミニフィグが搭乗できるロボットはワクワクしますよね!!

ハッチがしっかりと搭乗スロープになっている所等丁寧に計算されたデザインだと思います!!」

 

 

「睦月さんの作品です

睦月さんも動画紹介から漏れてしまいましたが、ペンギンが搭乗しているのを見て萌えた記憶は今でも覚えております

小さいながらも稼働ヵ所が多く見事に可愛くカッコいいロボット!!

これは画像残しておかなくてはなりませんよね!!

少ないパーツでガチビルドであるクォル賞入賞でも良いと思っています!!」

 

 

「葛畑ハトさんの作品です

少ないパーツで見事に仕上げたシリーズ!!葛畑ハトさんもブログにて紹介とさせて頂きます

このパーツ量なら他にもカラーバリエーション増やせそうで良いですね、頭部も少ないパーツで見事に顔を仕上げておりビルド力の高さがうかがえます!!

ブログの方での紹介は以上です、全ての方の作品を紹介出来なかった事が心残りですが最後にクォル杯紹介動画を貼って終わりたいと思います」

 

 

「ちなみにクォル杯の動画の出だしのOPは

かずのさんが作成して頂いた動画を使用しております、完全版ブルマルクは上の概要からお楽しみください」

 

「ブルマルクですねwwww」

 

 

「クォル杯紹介動画はこちらです、53機紹介しております

紹介の選考方法は動画説明欄に記載している通りですのでTwitterのFF関係や仲の良い順等は全く関係ありませんのでご了承下さい

ちなみに優勝者の方には細やかな賞品を贈らせて頂きますが各賞含めネタバレ回避のためブログでは黙っておきます(笑)」

 

「誰が優勝しても不思議ではないぐらいクオリティ高い作品が集まりましたからね、クォル杯も終わり来月は車コンテストを開催いたします」

 

「参加してくれよな!!」

 

「8月の車コンテストも宜しくお願い致します、次回の記事にてコンテスト概要等を告知させて頂きます

僕もデルル杯に参加しますので皆で楽しくLEGOしましょう♪ではまたお会いしましょう!!」

 

 

 

 

 

世に出回っている『LEGOブログ』を活性化させるべく、ランキングにも参加しました👍

この記事が面白かったと思われた方は、ぜひ下のバナーを押してみてね

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村


レゴ(LEGO)ランキング

僕のブログ以外に、たくさんの素晴らしいレゴブログがあります!

 

 

≪おまけ≫

「いやマニアック過ぎますし(笑)リトルロボ…これLEGO製品なんですね(驚)」