今日、6月29日は

5月13日に亡くなった愛犬マロンの20回目のお誕生日です。

 

かつてマロンが子犬だった頃の私。

この子がいなくなったらきっと気が狂ってしまう、

本気でそう思ってました。

 

だけど、19歳10ヶ月と長生きをしてくれたおかげで

毎日老いていく姿を、少しずつ少しずつ受け入れて

きっとあまり長くは生きられないかもなと

最後は素直にそれを受け止められたおかげなのか

まあ、気が狂うことはありませんでした。

 

それでも、悲しいから泣くのか、泣くから悲しいのか

いまだに夜中に目が覚めて眠れなくなるし

 

もうどれだけ自由に出かけてもいいはずなのに

いまだに、マロンのお世話の時間を考えて行動しようとする。

 

ああしてあげればよかった

こうしてあげればよかった

たくさんたくさん悔やむことはあるけども

最期を夫婦で一緒に送ることができたから、それだけはよかった。

 

マロン、お誕生日おめでとう。