カッコつけてるのバレてる | カフェと犬と音楽

カフェと犬と音楽

アライズカフェという、いつ開いてるかわからないお店をやっております。
音楽と、犬と、カフェ。
そんな日常を綴っていきます!

こんばんは。

先日、UPしたコチラのブログが、アメトピに掲載された様子。あらまあ。



全く知らない私は、びっくり!

沢山の方々が、読んで下さったみたいで、嬉しい限りです。

生きていたら、こんな事もあるんだ。


今年は、なんだか良い年な気がします。

いろんな事があったけど、総合的には良いのかな。


なんとなく、少しづつ前に進んで行く。

自然な流れは、良きカタチなのでしょう。


来年は、秋篠寺と、天河神社に行きたいな。

それは、さておき。


やりたい事や、叶えたい事、欲しいものは、口に出してみる。

具体的な計画を立てるなら、そこが明確じゃないとね。


伯母は、よく物を失くす。

事がオオゴトになってから、SOSを出す。

でも、私に言うとすぐ見つかるらしい。


本当に見つけたいなら、それだけに集中しないと、見つかりにくい。

私は、探す為だけに集中するから、見つかるのかな。


ここに置いていたはずなのにとか、腹が立つとか、愚痴ばかり言ってるようじゃ、見つかる訳が無い。

集中出来ないのは、心の邪念が邪魔をするから。


明確な目的に即した手段を考えるのが大事。

しかし、それも多分、得意とか、不得意とかあるんだろうな。


伯母は、何を失くしたのかを、早めに伝えないのは、何故なのか。いつも不思議に思う。


もし何かを誰かに託すなら、なるべく早く、内容を簡潔に伝えてくれたらいいのになぁ。


それをしないのは、見栄やプライドが邪魔をするみたい。

よく見られたいらしいんです。

失くしたという恥ずかしさや、出来ていない自分を擁護する為に言い訳する。


私は、事実を確認していち早く探したいのに。

ダラダラと、自分はいかに悪くないかを話し出す。


そんなことしても、なくしたものは見つからない。


カッコ悪いのに、カッコつけてバレてるのが一番カッコ悪い。


もう、充分カッコ悪いから。

これ以上、泥を塗るのはやめた方がいいかな。


伯母の、よく見られたい気持ちを知ったとて、私が、そのことを肯定しても、何も良いことはない。

そんな事を繰り返しても、なくしたものは見つからない。


優しくないのかも知れないけど。


しかし、何かが出来ない人が、虚勢を張って、いくら出来ると言い張ったとて、出来ていないのだ。


弱い犬は、よく吠える。

言い訳で、伯母の出来ていない事が、できる人に変換される事はない。


出来ないか、出来るか。

出来ないなら、いかようにリペアするか。


言い訳や保身で、上手くいくと思うのは、なぜだろう。

出来ないってことが、バレていないとでも思ってるのかな?


カッコ悪いよ。

心がダサい。


素直に降伏すれば、差し伸べる事が出来る手もあるかも知れない。

最悪なのは、自分の出来ない事は、いかにも運の悪さや、タイミングや、人のせいにする。


失くしたのは、誰なんだ?

今、探さないといけないのは誰ですか?


私は、SOSを受けて参上した訳で。

愚痴を聴きに来た訳ではない。

私は、あなたの失くした物を探しに来たんだ。


このような話は、よくある。

他の人にも当てはまる。

カタチは変われど、なんとなくカッコ悪い人が多い。


それが、ダサいと思えないのは、何故か。

その、言い訳や保身は、バレてますよ。


そして、刻々と時間は過ぎる。

私の大事な時間が過ぎて行く。


そうなると、これからの付き合い方を考えちゃう。

それは、信用や信頼を失うだけだから、やめたほうが良いかなと思います。


伯母は、年齢の割に、ものすごく元気だ。

伯母は、認知症だと言ってるにもかかわらず、カッコ悪い自分を擁護する。まだまだ自分は出来ると思ってる。


早く、よろしくねって言って欲しいもんです。


それでは、皆様におかれましても、素敵な一日になりますように!