こんにちは、ユッキーです^ ^

 

今回ご紹介する曲は

 

聴いたことある!けど曲名は分からない!!

 

むしろ曲名ってあるの?笑

 

そんな曲です

 

先ずはご試聴あれ♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=1hLIXrlpRe8

 

いかがでしたか?

 

映画のTAXIで聴いたことある!そんな人もいれば

 

運動会の時に流れていた!よしもと新喜劇だ!!なんて人もいるかもしれませんね^ ^

 

今すぐ走り出せる軽快でポップな曲調に、急かすようなスキャットまで入っていたら耳に残ってしまいますね!

 

色んなところで活躍しているこの曲の起源は意外なことにとても古く!

 

なんと・・・・・15世紀にまで遡るようです!!∑(゚Д゚)ナンダッテ!!

 

500年も昔なので正確な記録は残っていないようですが、

 

様々な記録を辿っていくとその時代を起源とする説が有力なようです

 

ちなみに15世紀というと!

 

日本では、あの銀閣寺が建てられた時代でもあり!

銀閣寺

(出典:https://www.shokoku-ji.jp/ginkakuji/about/)

 

世界ではあのレオナルドダヴィンチの全盛期で、『最後の晩餐』を描き上げた時代なんです!!

最後の晩餐

(出典:http://www.artmuseum.jpn.org/mu_saigonobansan1.html)

 

この曲が、まさかあんな超超超有名壁画と同い年くらいだなんて。。。

 

とっっっても驚きですね!!!

 

500年という長い長い時間を越えて今も伝わっているなんて

 

やっぱり音楽って素敵ですね✨

 

こんな風に、私たちも歴史に残るような何かを遺したいですね^ ^

 

 

☆オマケ☆

 

爆笑必至!!笑

よしもと新喜劇で使われているシーンもご覧ください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=iWpaKPXzX1k