いじめ問題は根深く、今も悲しい事件が後を絶ちません。
一部報道で目にした記事。
「いじめにより教室内の秩序が保たれる場合もある」とか。
いじめはなくならないと仮定して、
であるならば被害内容と被害者を最小限に抑えてもらって、
学校の秩序を守るためには一部の生徒たちに
いじめられっこ役といじめっこ役を担っていただく??
という訳のわからない論法?あるいは現場経験の知恵らしいっす。
文科省が各教育委員会に向けて、平成24年11月に再通知を出しています。
指導しても改善されないいじめ、急を要する事案に関しては
警察と連携した対応をとること。
及びその旨を保護者に周知し理解を得ておくこと。
学校現場はこころのふれあいを通して、
世俗からは守られた形で人間教育が行われる場所であるべき、
かもしれないですね。
でも聖域がひっくりかえり、無法地帯となって、
いじめっことおかしな理論の先生方による
治外法権に支配されたサバイバル地帯と
化しているときには、勇気を出して
通報してもらいたいと思います。
先生方。
人をいじめてはいけないんです。
いじめたくなったら
すこし我慢してみて、大人に相談してみてよ。
面白くても、いじめっこになったらダメ。
子どもたち。
あ、尊敬するなんとか先生みたいになっちゃった。
一部報道で目にした記事。
「いじめにより教室内の秩序が保たれる場合もある」とか。
いじめはなくならないと仮定して、
であるならば被害内容と被害者を最小限に抑えてもらって、
学校の秩序を守るためには一部の生徒たちに
いじめられっこ役といじめっこ役を担っていただく??
という訳のわからない論法?あるいは現場経験の知恵らしいっす。
文科省が各教育委員会に向けて、平成24年11月に再通知を出しています。
指導しても改善されないいじめ、急を要する事案に関しては
警察と連携した対応をとること。
及びその旨を保護者に周知し理解を得ておくこと。
学校現場はこころのふれあいを通して、
世俗からは守られた形で人間教育が行われる場所であるべき、
かもしれないですね。
でも聖域がひっくりかえり、無法地帯となって、
いじめっことおかしな理論の先生方による
治外法権に支配されたサバイバル地帯と
化しているときには、勇気を出して
通報してもらいたいと思います。
先生方。
人をいじめてはいけないんです。
いじめたくなったら
すこし我慢してみて、大人に相談してみてよ。
面白くても、いじめっこになったらダメ。
子どもたち。
あ、尊敬するなんとか先生みたいになっちゃった。