暑いですね~

こんな暑いときに、暑いうどんなんか食べちゃう私です。

お気に入りのうどん屋さんで、

暑くても、美味いものは美味いな~・・・幸せドキドキ

汗をかきかき、うどんをすすっておりました。


隣の席に和やかなご家族連れが。

お父さま、お母さま、おばさま、4歳くらいのかわいい女の子、それとおじいさま。


「こんなによく動く子は見たことがない!こんなによく食べる子は見たことがない!」

と、おじいさまの大きな声。

「ん?孫ちゃん、叱られているの?」と思い、ちらと横を見ると、

おじいさま、孫に向かって満面の笑顔。もぉ~でれでれの笑顔。

それも、顔面チョー近い近い。うわぁ。


孫ちゃんがかわいいんだな~ってのはそりゃあもう良く解ったんだけど、

メッセージとメタメッセージが食い違っている。。

なんかちょっと気持ちが悪い。


そそ、竹中直人の古典的なネタ 「笑いながら怒る人」あんな感じ。

まさにダブルバインド状態。

案の定、女の子は複雑~な表情で、うどんを口から一筋出したまま、

固まっていました。。


おじいさま。

伝わりやすいメッセージって大切だよ。

特に子どもは。。


いやいや、もしかして究極の躾技か?

たしかに、ごそごそ動きまわりモリモリ食べていた孫ちゃんの動き

完全に停止してました。


お、恐ろしや。