今、お隣さんが建替え中。平地になっています。


そのせいか。。


リビングに!!蟻さんの行列がっ!!!




もおっ もおっ ありえへん。。




きっと、あなたたちは住まいを奪われて、来る秋冬に備えて


食べ物を調達しにいらしたのね。


でもあなたたちに我が家を明け渡すわけにはいかないのよ。


ごめんね。蟻さんたち。ごめんね。


シュー!!




・・・ごめんね(泣)




ん?


私の蟻アース攻撃を逃れたであろう蟻さんが少し離れたところに一匹で歩いていました。


こいつ、働かずに遊んでたお陰で命拾いしたみたい。



集団で仕事をする場合、人でも動物でも虫でも、


何割かは遊んでいる個体が生じるらしい。


人は3人グループが皆まんべんなくよく働き、


4人グループになるとだれか一人がこっそり手を抜いているとか。




この子はこの度の大惨事を巣に伝える大切な役割を担うことになったかな。


遊んでいるメンバーも必要っつうことで、


お隣の空き地に逃がしてあげました。