最近に限ったことではなく、


良く言われます。


「どこかでお会いしませんでしたか?」




「失礼ですが、お仕事とか、ご活動をお伺いしても?」


と伺うと、心理学に興味があって、とか、行政関連で勤めていらっしゃる方とか。




過去を語るのはハバカレますが、


心理カウンセラー養成のビデオに講師として出演していたり、


社会貢献的なNPOにてプレゼンとかやっていました。




一生懸命仕事をするのが私の信条なので、


  ......結果はともかく!


   ............プロセスは“やっつけ”でも!


そういった方々とお話すると、


懐かしいやら、恥ずかしいやら、嬉しいやら。




覚えていてくださる方の共通点は、


私の顔や書いた文字だけの情報だけでなく、


声としての聴覚情報を伴ったメッセージが存在しています。




視覚情報がもっとも良く伝わっているという、


メラビアンの法則は、やっぱり少々大雑把ですね。


状況がつかめない状況において、もっとも視覚情報が用いられるというのが正しいみたい。




顔プラス声。情報プラスメッセージが印象に残るんですね。


勇気を持ってお声掛けしてくださった方々に、本当に感謝です。