ヘタレBBQ | blue_coppeの這い上がり日記

blue_coppeの這い上がり日記

登場人物

ASD疑いの夫、宇宙人(こどもの緊急事態も気分で放置)
ADHDの小4不登校長男
負けず嫌いこども園二号年長次男
口を開けば悪口の父
レビー小体認知症の母(要介護3)

障害者通所施設週5パートのわたし

ここのところ、体力が足りず
気を失うように寝てしまうので
色々あるものの更新がはかどらず。

先日、宇宙人が、BBQをしよう
と言いだした。 
家族で楽しむため!ではない。 
アニマルセラピーや花火に続きまして
職場で予定があるための予習である。

休みはみんなこうして
下見でつぶれ、更に金もかかる。
下見貧乏だと嘆く宇宙人。

私は百歩譲って
どうせ我が家は自分たちのためには
なかなか出かけないのだから
これはこれで楽しめばいいじゃない
楽しみにしていますと伝えた。

宇宙人は、ほぼ一人で川遊び場の予約に
食材の買い出しに頑張ってくれた。
私も手伝う気でいたが
子の通院などあり関われず。

まあ、初めてだし、段取り悪くても
お金か勝手も失敗してもいいじゃん!
と言う気持ちで出発。

こどもたちは相変わらず車中
騒がしかったが、
気持ちの良い河原に到着。
橋が架かっていてそこから
ブランコも設置されていた。

念のため用意していた着替えが
役に立った。
こどもたちは水着無くてもジャブジャブ
川に入って楽しんだ。
次からは救命胴衣用意しよう。

長男は、余り食べられなかったら
かわいそうと、コンサータ抜きだったので
なかなか大変だった(;^_^A

でかい石を持ち上げては放り投げ( ノω-、)
ジャンジャン深いところまで泳ぎに行き。
よその子のおもちゃを勝手に
いじったりして私と宇宙人に怒られる。
怪我がなかったからいいけれども。

宇宙人は、じっくり炭の扱いなどを研究。
満足行く予習になったらしい。

ものすごい量の食材を平らげた(;^_^A
私はその前日もジンギスカン飲み会
だったのもあり、肥えた。
あまりの体のだらしなさに、
少しは気をつけようと思った_| ̄|○

小さな魚や大きな蝶、蛙やオニヤンマ。
楽しめた。

が、そこの川遊び場の職員さんのなかに
きつい言い方をする人がいて
まず最初に車の誘導も不十分で
ちょっとしたことなのだけれども
後からとてもダメージを受けている
宇宙人だった。

私もカチンとは来ていたが
嫌なやつー、くらいで済んでいた。

やはり、宇宙人は繊細なんだなあ。
だから、似たもの同士落ちるときは
同じことが多かったが、いつも
先に倒れるのは宇宙人で、私は
落ちているながらも踏ん張る役目
になってきたんだよなあ。


長男は、そうやって何かと薬を
抜いていたためか?
今週は自力通学3日、
不登校2日という成績でした。
連れて行ったが降りられず
なんて日もあった。
私も仕事に遅れるから連れ帰って
休ませた。

宿題や持ち物の準備は
出来るようになってきたが
油断は禁物。

担任の先生には薬の必要性について
飲まずに学校に行けないか
飲んで給食食べられないか
と話した(;^_^A