過集中と物忘れ | blue_coppeの這い上がり日記

blue_coppeの這い上がり日記

登場人物

ASD疑いの夫、宇宙人(こどもの緊急事態も気分で放置)
ADHDの小4不登校長男
負けず嫌いこども園二号年長次男
口を開けば悪口の父
レビー小体認知症の母(要介護3)

障害者通所施設週5パートのわたし

PTA広報づくりが佳境に入っています。

やっとやっと、前任者からデータを
引き継いでもらった。

私たちの仕事が始まる
後期の最初のイベントには
引き継いでもらうつもりが
なんだかんだと先延ばしにされ
気付けば締め切り間近なんです。

校章は自分では作れないから
データを引き継いでもらわねば困る。

たまたま相手は中学の部活の先輩なのだが
心底見損なった。
これに尽きる。

彼女はシングルマザー。
役員も、シングルマザーを宣伝しながら
避けてきたのになってしまって
ぶりぶり怒っていた。

引継の際に話を聴いていると
なんとまあ考えが自己中心的なことか。

PTA、やってやってる。
この忙しいシングルマザーの私が。

原稿を依頼するためのUSBとかも、
「これ、空にしておいたから♪」
って悪びれもせず説明してくる。

私、自前のUSBで依頼したのに。
もうとっくに終わっとるわ!!

そして、彼女たちのチームは、
毎週のようにファミレスで何時間も集い
彼女の会社の!パソコンを持ち込み
電源まで借りていちいちそこで
みんなで決めて作業したらしい。
なんて効率の悪いことを!

馬鹿みたいにみんな背負う私も私だが。
私の苦手な、人とのやりとりを
パートナーであるリーダーさんが
フットワークよくやってくれるから
本当に助かっているが。

彼女たちの広報よりは
悪いけども頑張ったつもりなのだが
試し刷りを見ても同じものを
作ったかのように説明してくる。

そして、A3を折って冊子にするので
わからぬままA3で作ったのだが。
引継のバックナンバーを見ればみんな
A4で、しかも一ページずつ
分けて保存してある。
そんなの初耳だ!
彼女は、自分ちのプリンターが
A4だからA4で作ったと話していた。

それ以前の人たちはどうしていたかの
話とか…してよ…。
問い合わせたらA3は不可だった。
この土壇場で?!

A3を分割する方法を検索するも
フリーソフトでは無理。

仕方なくコピペで作り直していると
どうやらコピペすると編集できないし
画質が粗くなる。

仕方なく元のデータを削って編集して
A4にバラしていると私のおつむも
限界を迎え、途中上書きしてしまい
修復不可能なページが数枚。

やっちゃったよ。

あー!!
もー!
なんて時間泥棒な仕事なの。

今日は、念のため職場に確認したら
出勤NGでした。
昨年とか、平気で家族インフルで
出勤してた人居たけど
感染症対策ちゃんとしたいっぽかったし
先陣切って判断を仰いでみました。

この際ゆっくりと過ごそうと思った矢先
以上の事実に気づき一日広報編集で
潰れました。
一番の売りにしたかったページも
作り直さないといけない。
早く終わりにしたい。

宇宙人は、職場が非常事態らしく
インフルでまだ熱あるのに仕事に呼ばれ、
一つ仕事して帰ってきた。
家では部屋にこもり出てこないし

長男は朝学校について私が車からおろすも
また車に乗ってしまい
先生二人がかりでおろしてもらい
担がれていった。

家を出る前もバタバタしていて
次男の幼稚園到着が遅くなった。

自宅待機だったけど、
無給だろうけど、
ふつうに出ろって言われていたとしても
遅刻になっただろう朝だった。

私、詰んでる。
完全にバランス崩している。

そんないっぱいいっぱいになっていたら
次男の歯科通院忘れた。
あーあ、久々またやっちゃった。
ADHDあるあるだよね!
歯医者ってさ、一週間とかあくから
忘れやすいんだよね( ノω-、)
ごめんね歯医者さん。


私、イライラし過ぎてとても悪い人だ。
最近特に。
明日の職場のイベントは
なんとか笑顔で乗り切らないと。