PMSだろうなあ | blue_coppeの這い上がり日記

blue_coppeの這い上がり日記

登場人物

ASD疑いの夫、宇宙人(こどもの緊急事態も気分で放置)
ADHDの小4不登校長男
負けず嫌いこども園二号年長次男
口を開けば悪口の父
レビー小体認知症の母(要介護3)

障害者通所施設週5パートのわたし

ここ数日精神的にしんどい。
何となく胸が張るのと
疲れがとれないのはそろそろ来るか。

相変わらず指示が通らず
手の掛かる長男。
一昨日は宇宙人が片づけてくれていて
友達が立ち入れる状態だったが
(とは言っても私のものは片づいてない)

昨日もまた勝手に友達と約束してきて
昨日はたまたま午後PTAで学校に行き
夕方次男を迎えに行くまで
家にいた私だけど、これを
留守中にやられたらたまらない。

旦那はいるときはあるけれども
いつもではない。
私は普段は仕事を四時にあがって
次男を迎えに行って帰宅すると五時前だ。
長男は先に帰宅するけれども
家の中で遊ぶのはやめてほしい。

おそらく、習い事で忙しい友達も多く
長男に白羽の矢がたったのだろう。
外で遊ぶならいいんだけどなあ。

遊んでいいかお母さん(私)に訊いた?
勝手に約束してきて、家の中は駄目!
と伝えたところ、外で遊べばいいのに
せっかく離れたところから来てくれた
友達を平気で玄関先で
追い返してきた長男。

疲れる…。

どのくらい家が汚いと人を呼べないのか
なぜ勝手に約束してはいけないのか
親のいない間に友達と家で遊ぶことの
善し悪し、わかっていると口では言っても
理解できないのだと思う。

幾度と無く通っているところにある
友達の家にもわからないから
行けないという。
家でゲーム動画三昧の彼の
私生活の行動範囲はとても狭い。
小学三年生の範囲ではないと思う。
幼稚園児よりも狭いかも。

自転車にも乗れないし。
約束も重んじられないだろうし。
これは将来大変だろうな。
宇宙人のように世の中が
つまらなくなるのも時間の問題だ。

駄目!といっても指示の通らない長男。
PMSの私、怒りに耐えるのが辛い。
困るなあー。


今日はペアトレ。
午後は仕事。


こう、しんどいときに
宇宙人とは相変わらず会話が成立しないし
ただただ忙しく余裕がなく
家族がいるのに襲われる孤独感と疲労。

気づかない振りでやり過ごす。