宇宙人の依存性 | blue_coppeの這い上がり日記

blue_coppeの這い上がり日記

登場人物

ASD疑いの夫、宇宙人(こどもの緊急事態も気分で放置)
ADHDの小4不登校長男
負けず嫌いこども園二号年長次男
口を開けば悪口の父
レビー小体認知症の母(要介護3)

障害者通所施設週5パートのわたし

宇宙人、専業主夫になって数ヶ月、
育児ストレスからか以前治療して
止めた喫煙を再開してしまった。
お金がないからって止めたはずなのにね。

また止めようと思い立ったらしいが
喫煙したいという気持ちが四六時中
頭から離れないのだそうだ。

タバコって、麻薬なんだね。

私も昔吸っていたけれど
仕事辞めたら簡単に止められたので
宇宙人の気持ちは共感出来ませんが。

結局、また吸うことにするとかしないとか
意味のあるんだか無いんだか
宣言してきます。

かと思えばまた、売って減らしたはずが
また新しいギターが欲しいんですって。
ブライスみたいに買ったときよりも
上がったり中古でも買ったときと
同じくらいで売れたらいいのにねー。

ティッシュやらチョコやらガムやらも
すごい量消費する宇宙人。
言ったら怒るので言いませんが、
かなり依存とこだわりを感じます。


そう言えば私、時々納得のいかなかった
出来事をふと思い返して、
こうすれば良かったなあって
ひとりでその場面の行動を
やり直したりする癖があるのです。

宇宙人に指摘されて今日は 
はっとしました。
完全に意識飛んでました。

これって、私も自閉さんなのかなあ。
自閉さんの独語って、私と同じ感じ
のこともあるのかなあ。
どうなんだろ。