やはりワタシも障害者 | blue_coppeの這い上がり日記

blue_coppeの這い上がり日記

登場人物

ASD疑いの夫、宇宙人(こどもの緊急事態も気分で放置)
ADHDの小4不登校長男
負けず嫌いこども園二号年長次男
口を開けば悪口の父
レビー小体認知症の母(要介護3)

障害者通所施設週5パートのわたし

行ってきました。

発達障害者の就労支援の講演会

就労移行支援のお話ではありましたが
手帳を持っている人が対象です。

アスペやADHDだとなんの手帳?
と思ったら精神保健福祉手帳なのね。

二年くらい前から取れるようになったの?

受け入れる企業も、
精神障害者かと思ったら発達障害者で
両方の人もいるけれども
また違う部分もあるので
戸惑いもあるとか。

私も、ADHDで三級位取れるかも?
解雇されず障害者雇用枠で
働けるなら取得のメリット
あるかもー、なんて思いました(^o^; 
国家資格の加算と、
障害者非雇用のペナルティーなし!
会社にメリットあげられるわー♡

それに、苦手なことをわかって
もらえるなら手っ取り早い。
このままでは資格だけで評価されて
私にとって難しいことを
やらされかねん。 
努力でカバーできるもんかどうか。

車の税金等々も助かるしなあ。
こりゃ夫婦揃って申請か。
でも初診から6ヶ月要るからなあ。 

宇宙人は、アスペではなく
SADで三級なら取れると思うって
先生に言われたんだってー。

でもね、障害者手帳取ったからって
基本的には何も解決しませんけどね。

年金と手帳は連動しておりません。
年金は初診から一年半たたないと
申請できません。

しかも相当生活に支障が認められないと
貰えるもんじゃない。

で、生保や、手帳を申告せず
普通枠で働く人が多いのです。

というわけで別に意味を
なさないかもしれないのです。

今日は予定通り小学校にも
顔出してきましたが、
ひとり掲示物見てウロウロして、
あ、私やっぱり落ち着き無いなぁと(笑)

今の精神科の先生って
アスペやADHDすぐに診断して
くれるのかなあ。
ほぼ確実にしてくれるなら
動いてみてもいいなぁー。


講師の方はひきこもりの方の支援を
はじめたところ、どうも背景に
発達障害があるケースが多いことを知り
発達障害者の支援をしているそうです。


IQ85から115のひとは全体の68パーセント
70から130に広げると95パーセント
なのだそうです。
70以下は知的障害、130以上は
異常に頭の良い人(笑)

だから、差の27パーセントは
変わった人( ´艸`)
普通の社会で生きづらい人
になるのでしょうね。
私はどちらに入るかわかりませんが
まあ生きづらいです。

記憶力が良いが理解力が独特に
ねじ曲がっていて空気が読めず
周囲とうまく行かなくて
引きこもりになるケースが
多いそうです。

だから高学歴のひきこもりとか
結構居るわけですねー。

また、突発的な出来事に
パニックにならずに対応できないので
電話応対とか苦手な人が多いって
私のことじゃんかー。

ADHDのひとは昔から
片付けられなかったり
忘れ物なくしものが多かったり
叱られたり自分でも困った経験が
あるので自覚している場合が多いそう。

はい!私私!

自閉症スペクトラム、
いわゆるアスペの人は、
自分は頭がいいと思っていますから
自分が普通でないことに
気づかない人が多いそうです。

俺が正しい。
世の中がおかしい。
みんな死んでしまえばいいのに。

あれ?!
どこかで聴きましたよねえー。


うわー、付ける薬もなければ
手を差し伸べるのも困難だわやっぱり。



その人は今日は昼間から酒を飲みまくり
昨日買った電子たばこを吸い
お菓子も食べまくり、
先ほど寝ました。


無職で、こどもの学校公開日に
買い物にも行かずこの様子。
エリートのする事なんですかね。

来週友達と飲みに行きたいので
宇宙人は刺激せず放置ですな。