こんばんは。

今年も残すところあと1日ということで、皆様どんな1年だったでしょうか。

とりあえず、このブログの更新だけはなんとか年内にやっておきたかったので急ぎ更新しております。

 

ついにクロノトリガー最終決戦です。

ラヴォスの外殻を壊し内部に侵入すると・・・

管に繋がれた生命体・・・

 

倒すと・・・

人型の生命体・・・

 

この星のあらゆる情報を地中深くで観察していたラヴォスのたどり着いた姿が

人型でした。

つまり、全ての生命体の中で人間が優れていることの証明でしょう。

ネタばれもくそもないですが、本体はこの右側のラヴォスコアです。

中央の人型はカモフラージュです。

これも、ラヴォスの防衛本能、もっとも生き残る可能性が高い方法ということでしょう。

 

最後までよく考えたら作品ですね。

 

無事撃破・・・

これはsteam版なので、原作とは少しエンドロールが違っていました。

風の憧憬、時の回廊などが流れていました。

 

クリアするのに、約1年間かかりました。

確か20年ぶりぐらいですかね、プレイしたのは。

今でも言えることは、このゲームが一番好きです。

どんなものより。

その音楽が、その物語が、その全てが当時のスタッフの努力の結晶だと思いました。

本当にありがとう。

 

また次にプレイするのは20年後なのかな。笑

 

最後に、久しぶりにこのゲームをやろうと思ったきっかけなんですけれども

改めて作中で、光田さんの音楽に触れたいと思ったからなんですね。

というわけで、ランキングを作ってみました。

 

クロノトリガー好きな曲ランキング。

1位 時の回廊

2位 風の憧憬

3位 黒の夢

4位 クロノトリガー

5位 やすらぎの日々

6位 ロボのテーマ

7位 カエルのテーマ

8位 夜の底にて

9位 魔王決戦

10位 サラのテーマ

 

擦り切れるほど、サウンドトラック聴きました。

今も聴いてます。

クロノトリガーまた逢う日まで・・・

 

END