こんばんは。

最近仕事が忙しくブログを更新する時間がありません。

ですので、雑談はさておき本題に入りたいと思います。

 

一つ重要な報告です。

タイトルにあるとおり、ドラゴンクエストウォークというアプリについて実質的に引退しました。

実質的に引退というのは、アンインストールはしていないけれど

一切アプリを起動させていない状態ということです。

 

引退するにあたり、最後に高難度(当時やっていた海賊イベントの)をやるなど

色々考えたのですが、その気力すら湧かずプレイに至りませんでした。

また今までの想い出画像等をブログ内で紹介し、ハイライトのように紹介することも考えたのですが

それもできませんでした。

 

辞めたのは確か3月上旬くらいですか。

始めたのは2019年の9月14日、リリースの二日後だったと思います。

 

辞めた理由は次のとおりです。

①イベントをこなす時間がないから。

強敵やメガモンのSを1体すら確保ができなくなっていました。

いや確保する時間を確保しようとしていなかったんだと思います。

②義務感にかられて苦痛になっていったから。

これが一番大きいと思います。

移動中は常にウォークモードにしなきゃいけない。

たまに、スマホを取り出してちらちら状況を確認しなければならない。など。

③ガチャが渋いから。

武器が・・・

 

このゲーム本当に楽しませてもらいました。

後悔はありません。

必死こいて、歩き回ったっけなぁ。

 

しばらくソシャゲーからは離れようと思います。

時間的・経済的負担がやっぱり大きいです。

自分もいい歳なので、自分のためになることに時間を使いたいなぁと思う今日この頃です。

 

ありがとうドラゴンクエストウォーク。

またいつか・・・会いませんなぁ・・

 

END