こんばんは。

今回はドラゴンクエストウォークの話。

 

タイトルでおわかりいただけますように、

ドラゴンクエストウォークを好きだからこそ言いたい、改善してほしいポイントをお話ししたいと思います。

今回は、システム的な話(パーティー切り替え速度が遅い・匂い袋の仕様等)というよりはゲームの本質的なところをお話ししたいと思います。

 

で、改善点を叫ぶ前に筆者である私はどれくらいプレイしているのかというのを開示したいと思いますw

はい・・・ライト勢は言い過ぎかもしれませんが、決してやりこんでいるとは言えませんね・・・
 
ゲームを始めたのはリリースの2日後かな、2019年9月14日からです。
あの頃はコロナもなく、普通の世の中でしたね・・・
9章が実装されて時間がたつのに、まだ半分しか進んでませんwこの辺でお察しですね。
 この程度のレベルでゲーム性について語ってすみません。
 
 
 

ちなみに語りつくされている話をもう一度することになると思いますのでご承知ください。

1プレイヤーとして特に気になるところをお話ししていきたいと思います。
 
 
 
 
早速本題に。
 
 
改善ポイント①
「使わないこころが多すぎる」
これがどういうことかというと、日の目をみないこころが多すぎるということです(そのまんま)
日の目をみないこころが多いということは、日々の戦闘や、強敵イベントが作業化しやすいということです。
 
メインクエストで手に入る「時々みかける枠」未満のこころは基本的に使いません。
何なら最近は「時々見かける枠」も用途を失っています。
昔はドラゴスライムとかベンガルクーンとか使えるやついたんですけどね。
 
強敵についても、使えるこころは、1回のイベントで1体出るかでないかです。
例えば、今回のイベントの強敵ガニラス・・・まず使うところがありません。
 
提案その1
★性能を尖らせる。
 
例えばガニラスのこころ
 
運営も頭を捻らせ、水系特攻10%を付与して、ある程度尖らせたようです・・・
が!まだまだ足りません。このステータス、コストではまず使いませんよね。
このステータスでいくなら、水系特攻30%つけましょう。
というか、イベントのメガモンである、だいおうイカ(クラーケンだっけ?)の特攻30%をつけましょう。
※耐性でもよし。
これならインフレやゲームバランスの崩壊も一時的なものに抑えられます。
元々武器に、特定ボスの特攻を付けるのは反対の立場だったので、こころに付与する方がよいと思います。
これなら、まだ集める気が起きます。
 
 
提案その2
★上方修正をする。
これは今後行われると思いますが・・・パズドラでいう究極進化のような形で、過去のモンスターに
上方修正をかける。
歴戦の魔王たちがインフレについていけなくなっていくのは、なんとなくつまらんですよね。
(りゅうおう・デスピサロのこと)
 
提案その3
★配合システムを取り入れる。
どうでしょうね。ゲーム性が大きく変わるのでこれは難しそうです。
 
 
ほこらによって、低コストが活きる環境になったと思いきや、そうでもないのでコスト調整によって、こころの収集モチベーションを上げるというのが正直難しいんですよね。
(低コスト4体はめるのと、高コスト2体はめるのでは、そこまで差異を感じないです)
 
改善ポイント②
★ドラゴンクエストドライブ問題
散々言われ尽くしているころですが、このゲームの最高効率は車の後部座席(助手席)に座ることです。笑
 
それでは、各移動手段のメリットデメリットを上げていきます。
(◎〇△×の4段階評価です。)
◎⇒4点
〇⇒3点
△⇒2点
×⇒1点とします。
 
 
・車(助手席・後部座席)
確定狩り⇒◎
強敵狩り⇒◎
壺割り⇒◎
ほこら⇒◎
ストーリー攻略⇒◎
メガモン⇒◎
レベリング⇒△
総合点26点!
 
・バス
確定狩り⇒△
強敵狩り⇒◎
壺割り⇒◎
ほこら⇒〇
ストーリー攻略⇒◎
メガモン⇒△
レベリング⇒◎
総合点23点!
 
・電車
確定狩り⇒△
強敵狩り⇒◎
壺割り⇒◎
ほこら⇒〇
ストーリー攻略⇒◎
メガモン⇒◎(山手線等の特定条件下)
レベリング⇒×
総合点22点!
 
・自転車
確定狩り⇒〇
強敵狩り⇒〇
壺割り⇒×
ほこら⇒△
ストーリー攻略⇒〇
メガモン⇒△
レベリング⇒◎
総合点17点!
 
・徒歩
確定狩り⇒×
強敵狩り⇒△
壺割り⇒△
ほこら⇒×
ストーリー攻略⇒〇
メガモン⇒×
レベリング⇒◎
総合点14点!
 
あれ、このゲームのタイトルなんだっけ・・・(汗)
わたくしは、車の助手席に座れるような恵まれた環境がないので基本は自転車と徒歩が中心です。
 
もう少し完全の余地はないでしょうか。運営様。
 
提案
★歩数に応じたボーナスを大きくする。
おそらく、上記を改善するには、大きなシステム改修が必要になりますので
現実的には、歩数ボーナスを大きくするしかないと思います。
例えば、一定以上の歩数を稼がないと、出現しないほこらがあるとかそれなりの特典つけないと難しいと思います。
 
 
番外編
⇒エンドコンテンツをもう少し充実させてください。
高難度系のイベントが少ないので、パーティー強化する意味が見いだせないです。
パズドラでいう無限回廊(名前まちがってたらすみません)のようなものが欲しいですね。
あるいは、高難度にそろそろ報酬付けてもいい時期では?(もうリリースから1年半くらい経とうとしてますし)
 
意外と筆が進まない記事だったので、今回はこれくらいにしておこうと思います。笑
本記事は、わたくしの独断と偏見によるものですので、ご了承くださいませ。
 
では!