こんばんは。

前回の更新から約1週間ですか。

この1週間も色々ありましたね。

特に先日の福島県沖を震源とした最大震度6強の地震は、久々に戦慄させられました。

関東圏に住んでおり、震度4程度でしたが、3.11を経験していない(当時西の方に住んでた)

自分にとっては、過去最大の揺れを感じました。

まぁ暗い話題ばかりですが、全て受け入れて前に進むしかないようですね。

あぁ酒が飲みてえな。(平日禁酒中)

 

さてクロノトリガーです。

最近本当にやる時間がなくて・・・モチベが・・・でもなんとかやりました。笑

いや、このゲームは最後までやり切りますよ。

 

まず、前回の振り返りです。

原始時代から、グランドリオンを修復できる材料であるドリストーンを持ち帰ることに成功したわけです。

現代に帰り、早速賢人ボッシュの元へ。

 

ボッシュの力で、無事にグランドリオンは修復されました。

修復されたグランドリオンを、中世にいるカエルに渡しに行きます。

選ばれし勇者にしか装備できないとされる、聖剣グランドリオンを使いこなせるのは、カエルしかいません。

しかし、カエルは一晩考えさせて欲しいと言います。

 

カエルには知られざる過去がありました。

カエルは、かつてはグレンという名の人間で、親友でガルディア王国騎士団団長のサイラスと共に

魔王との戦いに臨んだのです。

サイラスは魔王との戦いに敗れて亡き者になり、グレンも魔王の手によりカエルの姿になってしまいました。

 

サイラスの形見である勇者バッチを偶然にも手にするものの、

友人を亡くし魔王に敗れたカエルは、忌まわしき過去がトラウマになり、立ち上がる勇気を亡くしていたのです。

 

しかし、カエルはもう一度決意します。

 

グランドリオンを手に取り、サイラスの魂を引き連れ、

悲壮な決意を胸に、隠れた居城への道を切り開きます。

 

 

 

 

いやぁ本当にここの演出最高です。

自然と涙が出ました。

子供の頃からこのシーンは胸が熱くなっていたのを覚えています。

回想シーンで流れる「夜の底にて」というBGMがまずズルいんです。

泣くに決まってます。

これ見させられたら絶対に魔王を討ちたくなりますよ。

 

グラフィックは今とは比べ物にはなりませんが、こういう心を揺り動かす力が

昔のゲームにはあったと思います。(懐古厨のおじさんより)

 

魔岩窟を切り裂き、一行は魔王城へ。

 

先程の決意が揺らぐような、物々しく、厳めしい魔王の根城が眼前に広がりました。

 

これも当時のゲームでたまに見かける演出ですよね。

ダンジョンの景観を魅せる演出です。

こういうの好きです。(懐古厨のおじさんより2)

 

次回はいよいよ魔王と対峙します!!(多分)

 

続く・・・