こんばんは。

いやー今週は色んな意味で絶不調でした。笑

あー今思ったけれど、職場の自分のパソコンがデスクトップからノートパソコンになったのが

影響しているかもしれないです。

やっぱりキーボードの打感が断然デスクトップの方がよいです。

というわけで勝手にワイヤレスのキーボードを購入して使ってます。

 

最近、友人とオンライン飲み会をしています。

前回の緊急事態宣言の時は、割と頻繁にやってたんですけれど、

あんまりしっくりこなかったんですが、コロナウイルスの収束の兆しが見えないなか

どんどん友人と疎遠になっていってますので、最近は積極的にやってます。笑

 

で、やっぱり久しぶりに話すから、話が長くなり、深夜に及ぶんですよね。

気づいたら居酒屋でリアルに飲むときより泥酔してるっていう。

昨日はビールチューハイ等5杯とウイスキーのロック飲んで、今日はかなり二日酔いでしたね。

 

みなさんはどうでしょう?オンライン飲み会飲みすぎちゃう説でした。

 

 

 

さて今日はクロノトリガーです。

いやー前回プレイしたのは1週間ぶりぐらいですか。

既にシナリオを忘れてしまっていたので、自分が書いた前回の記事を見て思い出してきましたw

 

AD.1000年(現代)にて、諸悪の根源であるラヴォスを生みだしたとして祀られている魔王を

阻止すべく一行は中世に向かったんでしたね。

 

ガルディア王国では、伝説の勇者が現れ、南の大陸に向かったという情報を得ます。

一方では、魔王軍が着々と進軍してきており、ゼナンの橋を防衛線にして、ガルディア王国軍が奮闘してましたが

間もなく破られるというところでした。

騎士団長?はクロノに力を貸して欲しいと懇願し、共闘することに。

 

劣勢を押し返したクロノ達ですが、最後の関門としてビネガー(なんか三大将軍と呼ばれていた)

が召喚したジャンクドラガーが立ちはだかり、一戦を交えることに。

このジャンクドラガーですが、昔からデザインが好きだったんですよね。(趣味悪い?笑)

このゲームは、オープニング画面で、操作せずに放置していると、ムービーというか

プレイデモ画面みたいなものが流れるんですが(昔のゲームに割りとみられた仕様?)

そのプレイデモ画面でこのボスが登場して、クロノとマールの連携技であるアイスソードで攻撃するシーンがあって

それが当時の少年心をくすぐったんですね。笑

でも、ジャンクドラガー戦で、アイスソードを使用するには、そこに至るまででかなりレベリングを

しなければならなくて、子供ながら、自分のレベル上げが甘いんじゃないかって当時思ってましたね。

わかる人いるかな~。笑

 

ちなみにジャンクドラガーの戦闘難易度はあまり高くありません。

 

敵を退けた一行は、ゼナンの橋を渡り、南の大陸へ。

魔王を倒すべく情報収集します。

 

南西の森にはかつてともに戦ったカエルが住んでおり、再会しましたが浮かない様子でした。

周辺の村の住民に話を聞くと、タータという少年勇者が北にあるデナドロ山に向かったという情報が。

また、勇者の剣である聖剣グランドリオンもそこに眠っていると。

 

デナドロ山に着くと、タータが魔物に追われている姿を見つけ、彼が勇者というのはどうやら偽の情報だったとわかります。

最深部に到着すると、地面に刺さった剣の前に少年が。

 

彼らは姿を変え、巨大なモンスターに。

 

はい、強すぎて、瞬殺されましたw

 

気を取り直して再チャレンジで撃破。

やっぱり結構難易度辛いんだよね。ハラハラして面白いけど。

このボスですが、ボスバトル2という楽曲が戦闘音楽に使われています。

ボスバトル2って物語後半のボスに使われるイメージだったんですけど

このボスが初出なんですね。

かっこいいんですよ。この曲がまた。

 

少年二人から、折れたグランドリオンを託され、カエルの家に再訪すると

カエルの家にも折れたグランドリオンが。

魔王を倒す切り札として、2つの折れたグランドリオンを修復することにしました。

グランドリオンにはなぜか、現代のメディーナ村に住むボッシュの名が刻まれていました。

 

一行はボッシュの元に向かうのでした。

 

ボッシュ曰く、グランドリオンを直すには赤い石が必要とのこと・・・

 

続く・・・