熊野古道を歩きたい。
そうは言っても素人にはなかなかね^^;遠いから時間的な制約も大きいし。
ってことで、ある程度歩けて観光も出来て~な場所をチョイス。
大門坂を歩きました。
ここは熊野那智大社へ続く道です。

夫婦杉。樹齢800年の杉が出迎えてくれます。
この道は、こんな樹齢800年の杉がたくさん聳え立っています。。。
世界遺産に指定されたし、こんなすごい杉はあるし、那智に続いてるし、
古道だけどたくさん人がいるんだろうな~と覚悟してたんですが、
歩いてる人少なかったな。。。ってかほとんどいませんでした^^;
熊野詣をする人は高齢者が多いのかな。
神社近くまで車で行く人が大半でした。観光バスとかね。

足場はあまり良くないし、ちょっと急だし。往復するのは大変でしょうね。
うちの両親はすいすいと歩いてましたが。ありがたや~

多富気王子。九十九王子の最後の社。。とか。
王子って言うのは参詣の途中で儀式を行なう場所。だそうです。
詳しいことはググってください。おいらもあまり詳しくないので~。。。

楠もありました。
これも樹齢800年。中は空洞になってるようですね。
折れてる木もありました。生きてるものだから仕方ありません。
大門坂は1kmない程度。古道の雰囲気を気軽に楽しめます。
けど、山奥の道を車で走り抜けていたとき、
この辺にも古道はあるんだろうけど、どんなんだろうな。。。って気にはなりました。
かなり時間は必要なんでしょうけどね。
いつか歩いてみたいです^^
そろそろ神社です。
