お盆前に星が点灯しました☆懐かしいです。。
いろんなことを思い出しますよ。。。
さて、前回の写真の説明をします。
というか、わかる人だけ分かってくれたら良いつもりの適当な記事だったんですがね。
インサイト乗りのかた用の^^;
そして、過去記事に説明も書いてるんです。
僕を含め、みんな長い記事は読まないようですね。ププ( ̄m ̄*)
でも書きましょう。
インサイトにはエコ走行を補助してくれる『ティーチングアシスタント機能』ってのがついてます。
加速や減速が急すぎると、メーターの色が変わって教えてくれるんです。
そのほかにも、瞬間燃費であったり加速度のゲージであったり、いろいろあります。
それらに注意しながら運転してると、燃費が向上します。
つまり、ホンダは燃費向上を『性能』より『運転』に求めてるんです。
性能向上は絶対的な目標。ホンダは常に追求していきますが、
ドライバーが適当な運転をしていると、その車の持つポテンシャルを引き出すことができません。
運転の仕方によって、燃費は大きく左右されます。
その運転を評価する機能もついています。

純正ナビを装備していると、より詳細に評価してもらえます。こんな感じで^^
その評価によってポイント(見えないけど)が溜まっていき、3段階あるランクが上がっていくのです。
前回載せた写真は、2ndランクから3rdランクにアップしたときのお祝い画面です。
エンジンを切ったときに表示されるんですよ^^
1stから2ndが2700kmぐらい、2ndから3rdが5500kmぐらいでした。
まあ順調にポイントを重ねていたようですね。
今回は、高速道や平野部を走っていたのですが、エコに心がけながらの走行中でした。
常にリッター27~28kmでしたから。
少しずつですが、良い燃費を出すコツが分かってきたような感じで、それを実践していたのです。
エコなインサイトですが、それなりに走ってくれます♪
でも常に燃費の分かる車なんで、かなり自制心が働いてしまいますが。
おかげで、インテRからの乗換えでも、スムーズにエコ走行に移れました。
今は静かな車で音楽を楽しんだり景色を楽しんだり、快適な走りをしてますよ^^
インテのぶん回す感覚が懐かしくもありますが。
。。。わかった?^^;たまにしか文章を書かないから、下手になっていきますね。
