今週初めに母親が家の中にて転倒したらしく、頭部から大流血。たまたま私が実家に行っていたので、救急車を呼んで病院に搬送してもらいました。


これはかなり拭いた後なんですが、家の至る所が血だらけ。裂傷したのが頭の血が流れやすい場所だったことに加え、血圧を抑える薬を服用していたため出血が止まらず救急車を呼ぶしかなかった。

幸い外傷だけで済んで血も止まったのですが、どうやら頭を強く打った際に記憶障害を起こしたようで。。。
私の事は分かるようだが名前が出てこない。頭を打った前後の記憶しか思い出せない。

実は自分も記憶障害を患った経験があり、時間をかけて克服したんですが母親は年も年だし、認知症とか悪い方向へ流されないようにしないと。

今日は半日外出許可が出たので、気分転換に横浜方面へ連れて行きました。横浜は若い頃によく訪れていた場所だったようなので。








天気はイマイチだったけど、楽しんでくれたようなので連れて行った甲斐はあったと思う。何かを思い出すきっかけになってくれたら良いな。