元々ゲームにハマるきっかけになったのがRPGやアドベンチャーで、


この2つのジャンルは今でも大好きなわけですが、


ここ数年、ゲームをする(やれる)時間がどんどん減ってしまい、


とりわけ時間のかかるRPGは縁遠い存在に……





ところが昨年はRPGが大豊作で、


個人的に仕事絡みでも思い入れの深い『ドラクエⅨ』『FFXⅢ』は


久々にしっかり遊ばせていただきました。


その他では、『ペルソナ3ポータブル』が個人的大ヒット。


キャラクターの魅力はもちろん、戦闘のテンポの良さ、


コミュランクを上げる楽しさなどが相まって、久々に長時間プレイしてます。





また、ある人の笑いを取るために女性主人公の名前をそのままつけて


LV99まで育てるなんてこともやってました(笑)。











こういうとき、移動時間中にもコツコツできるPSPっていいなぁと再認識。


普通に家でだけプレイしてたら絶対に無理だったと思う。


結果的に、その人には大ウケしてもらえたようなので良かったです。





個人的な見解では、『ペルソナ3ポータブル』は


●ダンジョン探索が苦手な人


●『とき○も』のような恋愛シミュレーションが好きな人


●とにかく集めるのが好きな人


●愛犬家の人


にオススメです。神話や伝説に登場する神や妖精、悪魔なんかの名前も勉強できます。


PSPでちょこちょこRPGをやりたいという人は一度お試しを!





では、締めくくりはいつものバトルドラマをお送りします。







『涙』


1月某日 夕方頃:ど修羅場中





(;`・ω・) 「あー、原稿終わらねー」


<親戚Aから電話>「RRR……」


(;`・ω・) 「はい、今倒れそうです」


(´・ω・)「まだ、倒れられちゃ困るよ。本番はこれからだ!」


(;`・ω・) 「いきなり何の話?」


(´・ω・)「非常召集、これからカレー食べにきてくれ」


(;`・ω・) 「まさか使徒?」


(´・ω・)「ああ、例の人(ζ゜ー゜)ζ)がカレーを大量に作ってしまったらしい」


( ´;ω;`)「ようやく体調が万全になってきたのになぁ」





■そんなわけで、親戚の若い衆が真由さまの元へ





(;`・ω・´・ω・) ガラッ 「新春やせガマン大会会場はこちらですか?」


「いきなり失礼なこと言うなー!」


ζ#゜ー゜)ζ Baki★

  ⊂彡
☆)))Д´)Д´)ノ


( ;´∀`) 「ほんと失礼だよ、もしかしたら美味しいかもしれないじゃん」


ζ#゜ー゜)ζ「……(あんたもおかわり決定)」


(;`・ω・) 「ちゃんと味見したですか?」


ζ゜ー゜)ζ「オフコース!」


(;`・ω・) 「なら、食べてみましょうか(いつも味見しないからな)」





■やってきたのは異様に赤いルーとブツ切り過ぎの肉&野菜が見え隠れするカレーらしきもの





(;`・ω・) 「こ、これは!」


ζ゜ー゜)ζ「本格的でしょ!(得意げ)」


ζ#゜ー゜)ζ Baki★

  
☆)));`・ω・)つ
オソルオソル 「パプアニューギニアあたりの郷土料理とかですか?」


ζ#゜ー゜)ζ「どう見てもカレーでしょうが!」


(;`・ω・´・ω・) ;´∀`)えええええ」


ζ゜ー゜)ζ「見た目はともかく、味で勝負よ!」


(;`・ω・) 「そこまで言うなら、とりあえず食べてみようか」


(;`・ω・´・ω・) ;´∀`)「せーの!(パクっ)」





3秒後





(*゚Θ゚)*゚Θ゚)*゚Θ゚)「ぎゃあああああああああああ!!!」


ζ゜ー゜)ζ「えっ!?」


(。>ω<)「辛すぎて、口の中が痛い! 本当に味見したの?」


ζ*´▽`)ζ「あっ、唐辛子とか入れた後に味見してないや。てへ♪」


( ´Д`) ´Д`) ´Д`)「……」





■戦慄の激辛カレーは、大幅な改良が加えられ、この後3日間に渡って食卓を賑わしたのであった。





(´・ω・)「先生、来年は新春やせガマン大会は中止にしてくださいね」