待ちに待った週末、土曜日♪
早起きをして、早々に片付けを済ませ
ドイツフェス🇩🇪に向かいました

{3F866F37-4358-4C29-B1A5-DA80BE800CCF}

自宅から、わずから2km程度の距離ですが
いつもお買い物は車🚗で向かうところ。
だけど、ビール🍺が待っているビックリマークからには
車で行くわけにもいかず、いつもの通勤経路
を、ゆっくり歩いて出かけましたニコニコ

{B80E85CA-31E6-4D2E-A3EE-1146856C44CB}

どんぐりもみじ
川沿いの道にたくさん落ちていました。
秋だなぁ。
子どもの頃、近くのお寺の敷地でたくさん
拾いました。学校が終わると、お友達と
枯葉でベッドを作ったり、木のつるで
ターザンごっこしたりあせる
都下とはいえ、東京都で生まれ育った私
ですが、とても自然に恵まれた豊かな土地
でした。
そうそう、どんぐりと一緒に、山栗も
たくさん拾いましたが、今、あれほど甘い
栗🌰には出会えませんね。
懐かしい思い出照れ


さて、どんぐり。
道沿いにある 長久保公園・都市緑化植物園
の木から落ちたようです。
いつも仕事に向かう途中、渋滞の列から眺め
ていました。人の出入りも多く、一度は来て
見たいと思っていたところ。

{BC2E9F74-D914-46B9-BE5D-FD1DB8967449}

ハウスではバナナ🍌、胡蝶蘭、食虫植物…
コンセプトはよくわかりませんが汗
外にはハーブ園、藤沢市の鳥であるカワセミ
のいる池、たくさんの木々に囲まれた静かな
散歩道、子ども達がにぎやかに遊ぶ広い芝生
の公園。
思った以上に広い公園です。
公園で育てられたであろう花🌼や木が販売
されていました。係の方々が相談にのって
くれるようですよ。
また、市民向けにリース作りや花の寄せ植え
など、興味深い講座も開講されているよう
です。

…iPhoneを忘れて写真が撮れなかったことが
残念ダウン


さて、約30ほど歩き湘南T-SITEに到着ラブラブ

{3C3C2A2D-3A5B-4B44-9064-433C494A83FA}

蔦屋というだけあって、建物の壁は蔦模様。

土曜日の朝市
湘南メルカートで買った地元採れたて野菜。

{2343838C-1B57-4D23-A9FB-3B721D2F7BC8}



そして本日のメインイベント

{636F5416-3B6A-4FB1-BD1E-99F1B0FB8CD1}

クラフトビールに生ビールがたくさんおねがい

{2C0BE1AC-CCE4-4FDB-BEC7-D3A90C1B0E66}

バウムクーヘンや珍しいお菓子もニコニコ

さて、何を飲もうかな❓
と歩いていると
ドイツ発信の雑貨もたくさん並んで
いましたアップ

{85A0EADA-F1B6-4CF9-A9DE-D35C14A13EA7}

ドイツのシンプルで機能的な商品って
いいですよねドキドキ
清潔感のある洗濯用品専門店では
牛の胆汁で作ったと言う石けんを購入。
襟袖汚れの強い味方!!だとか。
さらにブラシも購入ウインク

{848B1F42-4EF0-40A1-A510-767D0628E309}

そして、リサイクルレザーを使った
ステーショナリーグッズおねがい
皮の性質そのままに、お手入れも簡単で安価♪
ペンケースとノートカバーをお揃いで購入。

{D619D45B-ACEB-483C-B7C3-F115B8DE9DB6}

{EE061AA5-3142-4B05-A950-58B5E1E01326}

ソーセージにマッシュポテト、ビールによく
合うカレー味パイ風のスナック。
そして限定の生ビール🍻
明るいうちから至福の時間音譜

秋とビールを堪能した
実りある1日でした爆笑