イルカと泳ぎに行って来ました。0721 | オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記

小笠原諸島父島在住、ドルフィンスイム、ホエールウオッチング、スキンダイビングなどエコツアーを開催☆ また植物、森山、ナイトアー、
戦跡ツアーなど小笠原をトータルにご案内!
イルカ、クジラ、素潜りの大好きな『のぶ太』が小笠原をご紹介いたします!



   いつも見に来ていただいてありがとうございます!
   のぶ太@小笠原が父島よりお届けいたしますブタさん犬







  7月21日 


  今日の天気は晴れ、南西寄りの風、最高気温30度ほど・・・。
  
 


  早朝からバイク・ジャイロの整備をすることにしました。


  カウルを全部外して電装系、特にレギュレーター(整流器)を交換することにしました。
                  ↓
オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記








  レギュレーターは発電機からの電流を調整するもので、これがダメだとヘッドライトの球切れなどを
  おこしやすいです。

  今回そういった症状が出ていたので交換しようと思ったのですが・・・、
                       ↓
オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記









  オークションで取り寄せた電装系(通称ハーネス)ですが、

  型式はTD-01というジャイロに合わせたはずだったのですがカプラーに来ている線や
  レギュが違いました。TD-01でもうちのジャイロは前期型、届いたハーネスは後期型でした。
                    ↓
オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記










  結局またパーツを探さないとダメだということが分かり、

  時間ができてしまいまして

  沖に遊びに行くことにしましたw




  最近自分では泳いでいないのでパパヤさんのドルフィンスイムのツアーに参加しました。

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記








  高気圧がはっているので良い凪なんですw

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記








  ハンドウとハシナガの混ざった群れと泳ぎました。

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記









  ここのところ島の南側、ハートロックの前や金石沢でイルカと会えますね。
                 ↓
オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記








  巽のマグロ穴で泳いだ後、巽島の南で再びハンドウ5頭と泳ぎました。

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記









  ちなみにこの辺りの水温は23.8、ウェット着てましたが寒いです。
                  ↓
オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記










  万作浜でお昼休憩の後、兄島の東を北上中にマンタ発見、そしてスイム。

  このマンタ、ヒレを左右交互に動かしてまるで踊るような泳ぎ方をしてましたw
                   ↓
オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記









  今日は孫島の北、平根でも泳ぎました。

 イソマグロ、クマザサハナムロ、スジアラ、ナンヨウカイワリ、そしてウメイロモドキは大量に群れてました。

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記








  平根は潮も青く綺麗で水温は27.0、場所によってこんなに違います。

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記









  そして瓢箪島の北で再びハンドウイルカ6頭とのスイム、

  この群れには小さな赤ちゃんがいましたので私は1回のみ泳いでやめました。

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記









  パパヤの田中船長、島に来られて40年だそうです。これからも色々と勉強させて下さい。
                  ↓
オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記








  そして夜は『ペペランド』のお世話、

  ぺぺ達も菌類、つまり生物ですから毎日手を入れてあげて様子を見ないと弱ってしまいます。

  その甲斐あって今夜も良いペペありました。
               ↓
オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記

  今日は船長ではなく客観的に水温、イルカ、スノーケリングポイントなどを見ていました。
  パパヤさんは2隻でイルカを探しますが父島列島をくまなく探してもハンドウは2頭、5頭、
  そして子イルカを含む6頭の群れがいただけでした。
  最高の凪でかなり遠くのイルカまで発見できる状態でしたがハンドウはやっぱり少ないかも・・・?
  ツアー自体はとっても楽しかったですがハンドウの動向が気にかかった1日でした。
 
 

 
  








 Twitter始めました。 nobutaogasawara のぶ太@小笠原 です。

  よろしければフォローして下さいね~。










   離島情報ランキング&人気ブログランキングに参加しております。
  
  マルとできるだけ毎日更新頑張りますのでクリックよろしくお願いいたします!
しっぽフリフリ
        ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 




  ツアー内容・ご予約方法についてはブルーレースのホームページ をご参照下さいませ♪



 お得なバリューパック『ブルーレースパック』 始めました!
 ドルフィンスイムや森山歩きを通し、自然との調和や一体感を感じていただけたら嬉しいです!
 



  ※ こちらのブログは携帯からもご覧いただけます。
AmebaモバイルURL  http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=bluelace-ogasawara