イルカツアー・沢山泳いだ夏の日! | オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記

オーシャン&フィールドガイド ブルーレース   小笠原の写真日記

小笠原諸島父島在住、ドルフィンスイム、ホエールウオッチング、スキンダイビングなどエコツアーを開催☆ また植物、森山、ナイトアー、
戦跡ツアーなど小笠原をトータルにご案内!
イルカ、クジラ、素潜りの大好きな『のぶ太』が小笠原をご紹介いたします!


   いつも見に来ていただいてありがとうございます!
    のぶ太@小笠原が父島よりお届けいたしますブタさん




本日は船1日ツアーに行って参りました。出港すると二見湾沖に船が集まっていました。

ハンドウイルカと泳いでいるようですが我々は後から来ましたので取り合えず順番待ちをしました。

船がこちらを入れて4隻になりました(村の自主ルールその1:イルカの群に対してアプローチできるのは
  4隻まで)のでドルフィンスイムスタートです!
               ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記








  ↑動きの早い2頭でしたが、人の周りを回ったり遊んでくれました!









  イルカと離れて兄島瀬戸の海中公園地区キャベツビーチにやって来ました。
                   ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑魚が沢山見れるスノーケリングポイントなので、4歳のサクラちゃんもお父さんと泳ぎました!










  ロクセンスズメダイが人の周りをウロウロしています。
                ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑ユズちゃん(11歳)も魚達と泳ぎました。












オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑魚がこれだけ近くで沢山見れるのはキャベツビーチならではです。











オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑サクラちゃんもマスクを付けて水の中を覗いていました。いっぱい魚達が見れたでしょう!?











  今年は残念ながら水温がまだ低く、特に流れのあるキャベツビーチは水が冷たいので長時間の
  スノーケリングにはウェットスーツがあったほうが快適に泳げます。
                         ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑女性の方は日焼け防止にもお勧めです。










 お昼休憩とカヤックのためにハキダシに移動して来ました。
               ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑すると4頭のハンドウイルカの群がすぐ近くにいましたのでまたまたドルフィンスイムしました!











 M家のお父さん、とってもイルカの近くで泳いでいました。
                  ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  朝の2頭と違って動きがゆっくりでしたから良いドルフィンスイムができました!








  スイムの後は船の上からウォッチングもしました。
               ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑泳がなかった黄色いライジャケの4歳のサクラちゃんもバッチリイルカさんが見れました!








  船の下をイルカ達が通ったときカメラを水の中に入れて勘で撮りました。
                   ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
   ↑背びれに特徴的な傷のある55#というお母さんイルカが子供のイルカにオッパイをあげていました。
    子供のイルカが嘴を近づけている辺りにイルカは乳首があります。










オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑左が55#と子イルカです。








 さて2つ目の群とドルフィンスイムした後はハキダシに戻ってお昼ご飯&体験カヤックをしました。
                     ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑二人艇にお母さんとユズちゃんサクラちゃん、のぶ太も乗って出発です!










  兄島ハキダシと言えばトンネルがあります。
             ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑浅いところなので船は入って来れません。カヤックでしか見れない素晴らしい景観です。









    トンネルの周りは驚くほど静かでプールみたいです。
                  ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑透明度も良いので水の中の魚も見えまし、穏やかな場所ですから初めて方でもカヤックをお楽しみ
   いただけます。











  M家のお兄ちゃんとお父さんはカヤックもとっても慣れていて漕ぐのが上手でした。
                     ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記













オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑ハキダシというポイントは浅くて透明度が良くて地形に変化がありますのでカヤックに最高です。










  カヤックの後は南下してジニービーチ沖までやって来ました。
                  ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑この周りは隆起サンゴの石灰岩が砕けた砂が浅い海底に堆積しています。
   水の色の美しさは父島一でしょう。










  今日は昼前に潮が下がっていましたので夕方にサメ池から南島に上陸しました。
  イルカと泳ぎ、キャベツビーチでもハキダシでも泳ぎ、扇池でも泳いじゃいました!
                    ↓
オーシャン&フィールドガイド 『ブルーレース』  小笠原の写真日記
  ↑恒例の扇池バックの記念撮影です。皆様ツアーご参加ありがとうございました!
   また夏の海で遊びましょう。お待ちしております!











   コメントお待ちしております!離島情報ブログランキング参加中です。

   25日22時現在890ポイントで2位です。





 マル
にポチッとしていただいてありがとうございます!
 これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします~☆ 
        
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ
にほんブログ村




 お得なバリューパック『ブルーレースパック』 始めました!
 ドルフィンスイムや森山歩きを通し、自然との調和や一体感を感じていただけたら嬉しいです!
 また、ブルーレースパックご利用のハネムーナーには船上でケーキカットのサービスがあり、
 大変ご好評をいただいてます!