昨日気づいたけど

JC-77のベースが効いてないようで0も10も変わってない。

先週セッティングいじってたときはちゃんと効いてたんだけど。

今日使っても変化なかったので修理を決意。

ただ、同じ250kΩのAカーブでスプリットシャフト、長さは20mm、

PCB端子のものはない。

いろいろ探したけど、この仕様では

220kΩはあっても250kΩはないようだ。

そこでとりあえずソリッドシャフト15mmで

端子もリング状のポットを買ってきた。

↑左はJCのもの。右は買ってきたほう。

 

まずリングを切り落とす。

これで基板に刺さるかと思ったら太くて入らないので

ニッパーでちょこちょこカットして成形。

無事基板に入ってハンダづけ。

 

ポットのほうは力技でなんとかなったけどノブは当然ダメなので

これも近い形のものを買ってきて取り付け。

サイズは一回り小さい。

パーツ代はノブとポットで265円だった。

 

音はちゃんと効いてたので機能的には問題ない。

なんとか元のポットを修理できんもんかなぁ。