5月5日 九品仏の お面かぶり | 僕とICHIGOが出会うまで

僕とICHIGOが出会うまで

~ダンナ目線の長男の成長記録~

今年もまた、心穏やかにこどもの日を過ごす事が出来ました。
{917019D4-B845-471B-A2A2-ECA044D28810}


今日は、九品仏の「お面かぶり」と言うお祭りを見るために、両親とともにお出かけ。

{EC91BC29-B14E-4DCF-90DE-DABE86824A0B}

このお祭りは、寺の本堂と仏像があるお堂の間に仮設の橋を架け、その上を、仏様の仮面をつけた方が歩くと言う、無形文化財らしいです。
私の説明、下手だなぁ^_^;

{1B6A9BB9-BC18-409E-9CB2-AD9025507825}

どうやらこの橋には、現世と彼方の世界とをつなぐ意味があるみたいで、ストーリー性のあるお祭りで、なかなか見応えはありました、

{78C2719B-5549-4C0C-B190-575BFF5A3AB0}

しめくくりは、九品仏の住職さんによる
ナムアミダブツ〜 の10本ノック。
ありがたくなりました。

今回、片吹のジィジも一緒に来ましたが
足も弱くなり、さすがに辛そう。
次回のお面かぶりは、三年後だよ。