10月が終わって
ここ数年は開幕スタートダッシュはそこそこよかったんだけどなぁ。今年はダメ。でも、そのほうがいいかなと思ってるんだけどもね。徐々によくなっていくだろうから。目標はプレーオフだから。
調子のあがらない原因は、やはりNashかな。スランプっぽいね。得点はしてるんだけども、チーム内ではとってる方というだけで、決定的チャンスをはずしまくってる。体調悪いのかな。。。。例えば、ゴーリーと1対1になったとき、いつもならガタイのでかさとリーチの長さをいかして、ゴーリーを包むような回り込みシュートをするんだけど、今シーズンは少し遠目からシュート打ってる。そしてはずしてる。はずしてばかり。。。
というか、そういう決定的チャンスの回数のわりにはずす代表格だったChimeraのほうが活躍してるってどういうことよ。。。
嬉しいのがBrassardがそこそこ活躍しているということ。16番。僕は16という数字が好きなので、嬉しい。Nashが61。61と16が活躍してくれたらいいなぁ。彼は結構面白い。いいパスしてる。この間の、コロラド戦でChimeraへのパスは素晴らしかった。見てて面白いことしてくれそうな雰囲気がでてきた。ミスも多いけどもね!
同じ新人のVoracek(93番)もそこそこ活躍してます。こちらも楽しみ。今年のドラフトでとったFilatovもすでに出場して初ゴールもゲットしてるんだけど、今はしたでがんばってます。早くあがってこないかなぁ。
Leclaireはまたまた怪我で離脱中。彼は怪我が爆弾なんだよね。。。Norrinaは一昨年ほどの活躍はしてないけど、総崩れにもならず頑張ってます。頑張ってくれ~。
若手が慣れてきて活躍してくれば見違えると思う。だから、毎試合フラストレイトだけど長い目で見守ります。。。
今後の要チェックは16番!
Mason, Filatov, Voracek
Masonがすごいです。11月12月のRookie of the monthに立て続けに選ばれただけでなく、リーグでゴーリーの成績トップを総なめにしてます。デカいのに速い。落ち着いてる。もちろんDF陣の踏ん張りも大きいけども、Masonのスーパープレイもあったし、間違いなくいいゴーリーです。
しかし、ジャケッツはかなり厳しい状態。。。
Nashが@デトロイト戦で負傷。幸い数日の欠場ですみそうだけども、そのデトロイト戦では得点が沈黙したし。12月終わりから1月はじめまでの長期アウェイ戦ではMasonとNashが活躍してかなり成績がよかっただけに、ここにきてのNashの欠場は痛い。
しかも、Huseliusも怪我で欠場。なんと、ジャケッツのトップ3ポインターが怪我で欠場してるのです。Brassardは今季は戻ってこないし。。。Masonがいいだけに攻撃陣の怪我が痛い。Masonもいつか怪我してしまうかもしれない。去年シャットアウト数9のリーグ2位だったLeclaireは怪我ででれないし。
そんな中、今年のドラフト1位のFilatovがついにマイナーから呼ばれました。一応、シーズンはじめに4試合くらいでていて、1得点してるのだけども、それ以降はマイナーで頑張ってました。ついこの間のワールドユースでロシア代表として活躍したのと、このFW不足で呼び寄せられたわけです。
Masonが6つめのシャットアウトしたワシントン戦、この試合45本もシュート打たれたのですが、Filatovもでたんです。やっぱり華奢な感じ。
そして、今日久々にコロンバスに戻ってのミネソタ戦。Nashは欠場してますが、Huseliusが戻ってきました。そして、Filatovやってくれました!
1ピリで抜け出てうまく得点!その後、ミネソタも1点いれて(Masonの連続シャットアウトならず)、両チームともいいDFのいい試合のまま3ピリへ。
PicardとDorsettが2on1になって、PicardのうまいパスでDorsettがゴール!2-1です。場内が盛り上がりましたが、僕はすぐ点入れ替えされるんじゃないかと冷や冷やしてました。が、そこでFilatov!Filatovが抜け出て、中央のPecaを見ながらノールックでシュート!ゴール!すごい。これで3-1になって場内大興奮。Masonの調子からいって、もう勝ちは決まったも同然。シャットアウトもないし、場内の雰囲気はFilatovのハットトリックへ(苦笑)。さすがに、ルーキーだし、無理でしょう、でもやったらすごいなと思ってたら。。。。あ。。。。やってしまいました!
二点目から数分。Voracekのパスをうまくリストショットでずばっと!
すごい、すごい、リンクに帽子が投げ入れられて、もう相撲でいうなら座布団が舞ってる状態ですね(笑)。
まさか、ハットトリックするとは。。。。僕も呆然としましたよ。
Nashがいないんですから。それで4-1ですから。最期ミネソタがPPゴールで2点とりましたが4-2で勝ち。Masonはちょっと悔しそうでした。それでも、Masonは2点以下の試合がとても多い。3点以上って2、3試合じゃないかな?
今日のスリースターはFilatov、Mason、Voracekでした。Masonは20歳という若さなんですが、Voracekは19歳、Filatovは18歳ですからね。。。怪我してるBrassardは21歳。すべてジャケッツがドラフトで獲得した選手。それにNashが加わる。それから、Russellという21歳のDFもいい。KleslaというこれもドラフトでとったDFがいるのですが、今怪我をしてるし、僕の目にはどうもぱっとしない。いい選手だけども。。。Russellはパック裁きがうまく、パスが出せるDF。怪我しないでほしい。ちょっと華奢だからなぁ。
Nash, Huselius, Moddin, Chimera, Malhotra, Peca, Brassard, Voracek, Filatov, Russell, Klesla, Tyutin....ベストコンディションになったら、楽しみだな。
あぁ、今シーズンのプレイオフも期待するけど、来シーズン、Brassardが帰ってきたらどうなるんだろう。1月でこれだけわくわくできるとは思わなかった。たいてい、1月はもうだめだと思う時期だったから。
Filatov、このまま得点していって1月のRookie of the monthに選ばれないかなぁ(笑)だって、Rookie of the monthは10月(Brassard)、11月(Mason)、12月(Mason)、とジャケッツが開幕から独占してるのです。
数年後はジャケッツも強豪になるかもしれない。そうしたら、ファンも増えるだろう。けど、僕は弱かったころからファンだったからね!と言いたい(笑)
最近のジャケッツ
2008年ももうすぐ終わるころになって、性懲りもなくブログ更新です。
さて最近のジャケッツ。またまた調子が低下してて、いつも通りになってる。。。期待の新人Brassardは、なんと怪我で今シーズン絶望!これは悲しい。あまりに悲しくてジャケッツの試合を見る気力がかなり減りました。それもねぇ、原因はラフプレーですよ。アナハイム戦でショートハンドゴールを華麗に決めた後、僕はよく見てなかったのですが珍しく乱闘して、肩を怪我してしまいました。。。
BrassardとChimeraのコンビは見ていて可能性を感じるいいコンビだったのですが、Chimeraも今は怪我で離脱。Voracekだけが頑張ってるのですが、ちょっと伸び悩んでます。
しかし、不調だったNashが復調の兆し。Brassardがいる頃から爆発してたらもっと勝てただろうになぁ。
あと、去年は怪我で使い物にならなかったModinが仕事してます(笑)。存在感がじわじわあがってきてるし、とにかくけが人が多い今は怪我しないでプレーしてくれてるだけでオッケーです。
そういう意味ではPecaもいい感じ。去年ほどの存在感はないけど相変わらずいいディフェンスしてますし、ベテランの落ち着きがゲームにリズムの変化をもたらせてくれます。
今年からやってきた選手が結構活躍してます。その中でもHuseliusとTyutinは期待以上の活躍を見せてます。HuseliusとNashは結構息があってて楽しみ。Umbergerは期待ほどじゃないけども、OSU出身ということで必要な選手なんでしょう(オハイオネイティブのFritsheがトレードで去ってしまったし)。
さて、ここでもっとも書きたいことはMasonですよ。ジャケッツはゴーリーが活躍しやすいチームなのか、今年はMasonが当たってますね。MasonもLeclaireと同じようにドラフトでとってきたたたき上げの選手。2006年のドラフト3位です。かなり若い。Masonはいいですよ。Leclaireよりいいと思う。Masonは大きいんですよ、体が。Nashくらいある。それでいて機敏。落ち着いてるし。実際、成績もいいですよ。一方、Leclaireは怪我しちゃって、まぁ、その前から調子は悪かったんだけど、怪我の間にMasonに正ゴーリーをとられた形。怪我は治ってるんだけども試合には出てないですね。Leclaireも本調子になったら2人で盤石なんだけどなぁ。
Brassardが今シーズンでないのが悲しい。去年、Kaneという新人が活躍したシカゴは今、デトロイトを脅かすくらいの快進撃ですから、Brassardが今季活躍してくれたら来年は。。。と思ってたんですけどね。Filatovも出てくるだろし。
でも、しょうがない。これもある意味チャンスだからVoracekあたりが化けてくれないかな(笑)。
