食べた。唐揚げ四個とメンチカツ。二日連続で揚げ物を食べた。明日はハヤシライスかスパゲティにする。

 

 

SONY のスピーカーが届いた。SRS-XB23というやつ。初期設定で鳴らすと低音ばかり強調されていてくぐもっていて、音がものすごくぼやけていて前に出てこない感じだったけども、アマゾンのレビューに、イコライジングを高音+10、中音+7、低音 ±0 にするとよいと書いてあったのでその通りにしたら、とてもいい音になった。あとスピーカーを置く場所によっても音がかなり変わることがわかった。

 

いまチック・コリアのnow he sings, now he sobs を聴いているけど、申し分ない。ヴィトウスのベースもクリアにはっきりと聞こえる。

 

机の上を片づけた。文庫本などを平積みに積み上げまくっていたけども、気が散るので、これからは机の上には本を一冊しか二冊しか置かないことにしてみた。本棚に入りきらないので、本は積まないといけないけども、机の上はすっきりさせることにした。本当は優先度の低い本は処分したほうがいいのかもしれない。けどもどれが大切な本でどれが不要な本なのか、区別がつかない。

 

ともあれ、自分が今何の本を読んでいるのか、今何に取り組んでいるのかを可視化して認識しないといけないと思った。机の上に本を積みまくっていると、自分が今何を読んでいるのかがあいまいになってしまって、迷子になる。迷子にならないためにも、自分と向き合うためにも、部屋の整理だとか本棚や机の整理は大事だと思った。

 

部屋の整理は心の整理、というのは本当だと思う。部屋の埃は心の埃、というのも本当かもしれない(いま思いついた)。

 

とりあえず、いま机の上には「ほぼ日5年手帳」と「ねじまき鳥クロニクル第2部」だけ置いている。

 

いまブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」を聴いている。