しんどいので気晴らしにスーパーに行ったら伊藤ハムの「元祖あぶり焼 ハーブ&レモン」という三連のサラダチキンのようなのが半額になっていたので、買ってみた。いまおやつとして一つ食べてみたけどとてもおいしかった。これはリピートしたい。一つだと100kcalだけなので、おやつにちょうどいい。

 

ところで自分の練習の録音したものをYouTubeにも投稿しているけども、あの水準の演奏をYouTubeに投稿するのはやはり正気ではないという気がする。一種のジョークとして開き直って投稿しているんだけども。とても痛い人、というキャラで投稿している。世の中には楽器をやっている人で、万年初級者という人もいるし自分もその一人なのだと思って投稿を続けている。やはり自分の投稿した動画を自分で聴きなおしてみると、恥ずかしいという感じが強い。恥ずかしいものを外目に晒さない、というのも一つの選択肢なのではないかと思う。

 

練習を続けなければ楽器はできるようにはならない。それは確かだと思う。ぼくは結果を急ぎすぎているのだと思う。すぐに成果が出ないと、すぐに諦めてしまう。でもギターをたくさん練習するだけの意気込みもやる気もエネルギーもない。だからたまにギターに触っては、すぐに録画してYouTubeに投稿してしまう。完全に日記感覚になっている。本当はたくさん練習して、その成果を発表するべきなのだろうけども。

 

具体的に自分の演奏の動画を聴きなおしていて思うのが、音程、ピッチが怪しいということ。チューニングが上手く行っていないのと、チョーキングで一音よりも微妙に上の音程まで上げてしまっていること。このあたりは練習で直せるかも。あとフレーズがワンパターンの金太郎飴になっていること。これは練習していないんだから仕方がないかも。リズム感も、練習次第で改善するかも。