いま久し振りにオーディオ、CDで音楽を聴いている。とてもいい。やはりCD、オーディオで音楽を聴くのを基本としたい。スマホと小型スピーカーというのも便利だけども、ちゃんと腰を据えてオーディオで音楽を聴く機会も設けたい。いまビル・エヴァンスの「ポートレイト・イン・ジャズ」を聴いている。さっきはアート・テイタム、デューク・エリントンなどを聴いていた。

 

やはり、棚からCDを引っ張り出して、プレーヤーにディスクを入れて再生するという一連の作業が大事だと思った。スマホだとどうも音楽を聴くまでが速すぎる気がする。便利すぎるから不便というか。聴こうと思ってから数秒後には再生できてしまうから、再生を止めるのも手軽にできてしまう。音楽を聴く、という動作が軽くなってしまう。

 

単純にオーディオのほうが音がいいというのも大きい。

 

そもそもなんでCD、オーディオで音楽を聴かなくなったのかというと、何年か前に自分の持っているデノンのCDプレーヤーが音飛びするようになってしまって使えなくなったからだった。いま久し振りに使ってみると、今のところ二時間くらい聴いたけど一度も音飛びしていない。勝手に直ったのだろうか。

 

近いうちにレコードプレーヤーも買いたい。昔はよくレコードで音楽を聴いていた。

 

「ねじまき鳥クロニクル」は第1部の270ページまで読んだ。