昼はこてっちゃん。キャベツ、人参、たまねぎを入れて一緒に炒めた。色合いが茶色一色だけども、味はよかったと思う。

 

 

午前中に40分ほど散歩した。その疲れがまだ取れていない。疲れやすい。歩数は今のところ5000歩だから、あと1000歩歩かないといけない。夕方に10分ほど歩こうと思う。

 

さっき目と耳から世界が侵入してくるようないつもの症状が強く感じられたので、試しに頓服で出されているルーラン4mgを飲んでみた。いまとても身体が重く疲労感が強いのは、ルーランの影響もあるのかもしれない。ルーランを飲むのは今回で三回目。せっかく頓服として出されているので、ちょくちょく飲んでみるようにしたい。

 

何が病気の症状で、何が薬の副作用なのか、区別がほとんどつかない。世界が侵入してくる症状にしても、環境を変える(つまり別の部屋に移動するとか行動を変えるとか)ことで軽減するのか、それとも薬でおさえられるのか、そのあたりもわからない。

 

一時期はドラムを練習することで症状がまぎれるんじゃないかと考えていたけども、それはそれで不自由だった。楽しいからやるというよりも、症状をまぎらすための儀式としてドラムを練習しなければならないというのは、不自然な気がした。

 

行動を変えることで症状をまぎらすべきなのか、行動は変えずに薬に頼るべきなのか、そのあたりが難しい。薬も副作用が目立つし、気楽に薬に頼る気にもなれない。

 

このあとはまた『カラマーゾフの兄弟』を読む。昨日は大審問官の部分を読んでいた。