六時起床。体重は69.5kgだった。朝食後、エビリファイの6mgを4錠飲んだ。今日からエビリファイが24mgになった。これで調子がよくなるといいな。期待したい。

 

影を追えば本体に逢着する時がないとも限らぬ。多くの影は大抵本体を離れぬものだ。(夏目漱石『吾輩は猫である』中巻、復刻版、187ページ)

 

だからこんな無意味な手紙でも何とか蚊とか理屈さえつければどうとも意味はとれる。ことに主人の様に知らぬ英語を無理矢理にこぢ附けて説明し通して来た男は猶更意味をつけたがるのである。天気の悪るいのに何故グード・モーニングですかと生徒に問われて七日間考えたり、コロンバスと云う名は日本語で何と云いますかと聞かれて三日三晩かかって答えを工夫する位な男には、干瓢の酢味噌が天下の士であろうと、朝鮮の人参を食って革命を起そうと随意な意味は随処に湧き出る訳である。(夏目漱石『吾輩は猫である』中巻、復刻版、197ページ)

 

今日は今のところ、調子がいい。今日は本を読み、数学を勉強したい。本は漱石の猫を読む。近いうちに西田幾多郎も読み直してみたい。

 

おすすめに出てきた、ウォーレン・ジヴォンを聴いている。ジャクソン・ブラウンみたいなサウンドだと思ったら、ジャクソン・ブラウンと関係のある人みたい。とてもいい。

 

この下の曲はギターがライ・クーダーとのこと。素晴らしい。

 

 

あとで図書館に本を返しに行く。ついでに散歩もする。