午前デイケア。立っているだけでやっとというときが多い。座っているだけでやっとというときも多い。肺が弱っている感じ。検査してないからわからないけど、譬えとして肺が弱っているという感じがする。息がぜーぜーして苦しい。立っているだけで息がぜーぜーして、息が上がって苦しい。少し動くとなお息が苦しい。家のなかをちょっと歩いて移動しただけで息が上がって苦しくなる。頭がくらくらする。息が苦しいというのは譬えではない。実際に息が苦しい。常に深呼吸している感じ。酸素が足りない。

 

来週はデイケアに週三日通うことになっているけど、また週二日に戻すかも。作業所で作業をするだけの健康が自分にはない気がしてきた。デイケアの他の人を見ていても、立っているだけでやっとという感じの人はあまりいない。自分はそんなに健康ではないのかも。

 

肺が弱っている、というのはいい言葉だと思った。外にいるとき、いつも地面に横になりたいと感じているのも、肺が弱っていて息が苦しいからだと考えると腑に落ちる。