久し振りにステーキを食べた。よかった。ステーキとハンバーグの盛り合わせにした。スープ、サラダ、ライス、ドリンクのセットで1100円だからステーキにしては安いほうだと思う。その店には年に何回かは行くようにしている。昔は900円だったんだけども。

 

いまエックスのエンドレスレインを聴いている。心地いい。エックスのアルバムはブルーブラッドとジェラシーの二枚だけ聴いたことがある。中学一年のころ。まだ音楽を自分で聴き出して間もないころだった。クラスの友達から例によって、「エックスの紅がヤバい」と聞いて、友達の家で聴かせてもらった。ちょうどエックスのhideがソロになりロケットダイブという曲が流行っていたころだった。ぼくはそのころ、ヴィジュアル系に染まっていて、ルナシー、グレイ、マリスミゼルを聴いていた。

 

その紅がヤバいと言っていた友達は、兄貴が結構音楽好きで、その影響でソニックユースとかニルヴァーナとかブランキ―ジェットシティとかメタリカとか聴いていた。ぼくはグランジとかオルタナは今に至るまで、通過したことがない。グランジ、オルタナはお洒落さんが聴くものだと思っていた。ぼくはこてこてのハードロックやメタルを聴いていた。

 

紅がヤバいと言っていた友達は、着ているものもお洒落だった。ぼくは中学の当時、母が選んだ服を着て眼鏡をかけてエレキギターでレッド・ツェッペリンの曲を練習している目立たない子供だった。グッドタイムズ・バッドタイムズとか、ロックンロールとか、天国への階段、コミュニケーション・ブレークダウン、ブラックドッグ、レモンソング、胸いっぱいの愛をとか練習していた。

 

人と戦わず、争わず、人は人、我は我なりひたすらに我がゆく道を我はゆくなりといった心境。無理なくのんびりと生きていきたい。ブラック企業的な搾取のような価値観に取り込まれないように、本当に気をつけたい。

 

今週は通院があったので、デイケアは週二日。週二日でもいっぱいいっぱいな感じ。来週は週三日。

 

今日は訪問看護があって、ステーキを食べにいっただけで疲れ果ててしまって、他に何もしていない。このあと本を読みたい。