これは私が考え実施している、新規さん初心者さんが比較的楽に早くカンストへたどり着けるかもしれないルート。

 

冒険者の日記を持っていない方、もしくは1冊はあるよって方もオススメルートです。

 

あくまで私が勝手に考えているだけですので最適ではない可能性は高いです!

 

  第一目標 LV150

 

多くの武器種の

 

LV4スキルを覚えられるのがLV150

 

まずここまでメインクエストでLV上げをします。

 

メインクエスト9章が終わる頃にはLV152程度になっていると思います。

 

 

LV150以下も誰かにサポートしてもらえるのであれば、ボスのアルティメットへ行けば早くレベルを上げることができるのでオススメです!

 

 

  第二目標 LV230

 

 

LV152からはFBを倒していきます。

 

間違いなく苦戦すると思いますが、なぜメインクエストを先にクリアしないかというと・・・

 

2024年1月現在、メインクストをLV1からすべての章をクリアした時のLVが215程度

 

カンストはLV275なので、経験値が全く足りません。

 

仮に冒険者の日記を1つ使用したとしてもLV244程度で足りません。

 

 

 

なぜLVが低いうちからFBをやるの?

 

 

田中の怠惰なトーラム総合サイト 様 の 獲得経験値ランキング を参考させていただいています。

 

適正レベルの場合

LV150:スーパーデスキノコ 基本経験値 273592

LV210:キバノミ 基本経験値 433906

LV239:ブラーミス 基本経験値 470800

LV266:エクドクス 基本経験値 542080

 

高レベルになってももらえる経験値があまり変わらないから!

 

 

LVが上がるほど敵も強くなります、なので倒すのも大変です。

 

ギルメンさんやフレさんに手伝ってもらうとしても、弱いFBと戦う方が楽で早いんです。

 

それを踏まえた上で私はメインクエストをすべて消化せずにFBでLVを上げることをおすすめします。

 

どのFBが戦いやすいかと言うと(私調べのFBリスト)

 

 

赤文字が定番のFBとなっていると思います。

自分が戦いやすいかどうかも人によると思うので一度色々戦ってみるのがいいかもしれません。

 

 

見た目と場所の紹介

 

・アルトパス

何故か人気がありますが私個人としては、慣れるまで死にまくって大変でした

 

場所はロココ平野

 

 

 

・ギドロン

ここが私の実家です、新規さんでも傭兵がいれば倒せると思います。

 

アインクランから少しワジーロ街道にいます

 

 

私はメインクエストをすべて消化した後LV200くらい?からずっとギドロンにフィナウを撃っていました、正直MMOのLV上げが始まった と感じました。

(イメージ)

 

1匹倒しても1%~2%の経験値しか入らないと思いますが、そんなものです∩(`・ω・´)⊃バッ

 

 

 

・キバノミ

キバノミになるとディフェンダー傭兵も倒されてしまい、苦しい戦いが始まると思いますが頑張るか、誰かに応援要請しましょう。

 

ディッキト地区から少し進んだ レセクタラ地区

 

 

 

・シレィ

シレィは経験値が少ない代わりに非常に倒しやすいです。

 

・インジェ集落から奥に進んだ アルシュの谷

 

 

 

  第三目標 カンストへ

 

まず多くの武器種のスキル5が覚えられるLV240を目指します。

 

 


 

LV230から232までは倒しやすいFBが私的には存在しないのでメインクエストを使いLVを上げます。

 

ここの区間が非常に厄介だと思っていて、ここの区間で止まっている方は、ソロの場合FBではなくモブと戦うのもありだと思っています。

 

経験値の良いモブ40匹=FB1匹 程度の目安

 

田中の怠惰なトーラム総合サイト 様 の 獲得経験値ランキング を参考にして経験値の良いモブさ探すのが良いと思います。

 


 

 

10章の5でおそらくLV232になるはずです、そこからは

 

 

という感じですがグラウスもユアーシャも私はやりにくいです、なのでブラーミスでできるだけLVを上げます。

 

 

・ブラーミス

このレベル帯ではやりやすい方ですが、苦戦することは間違いないでしょう。

 

・エルバトルンクから北へ進んだ 資材置き場

 

 

LV240になればスキル5が覚えられるので一気に強くなれるはず!

 

LV247になれば残りのメインクエストを使用しLV258まで上げます、12章の7程度でしょうか。

 

そこからはエクドクスになります、このFBは非常に戦いやすいのでできるだけ頑張ります。

 

・エクドクス

動きが遅く遠距離職にとってはかなりやりやすいのではないでしょうか、非常にオススメです。

 

・ジョカジリから少し進んだ 要への階

 

 

・トゥルス

攻撃が痛い、しかし獲得経験値は他の2倍程度あったりするので試してみるのも良いかもしれません。

 

 

LV273になれば残りのメインクエストを使うとLV277まで上がりそう 笑

 

ストーリー経験値 3億250万 程度が余るので

 

このFBは無理だ・・・と思った時に使うか、LV240になるために使う

か、のどちらかが良いかな?

 

カンストまでには何十回、何百回も死んでしまうと思いますが、そんなものです。

 

 

  経験値増加の書 使う?

 

私は貴重品をなかなか使えない貧乏性。

 

そんな私が出した結論は・・・使うべき!

 

 

ソロでやる場合には鍛錬の書系統を使うと討伐時間がかかっても効率よく経験値が増えるのでオススメ。

 

 

手伝ってくれる人がいるなら時間で経験値が増える書を使うのが良いと思います。

 

 

・書は違う効果の複数同時使用が可能

 

鍛錬系統の書

1時間経験値増加

1時間経験値とドロップ率増加

3時間経験値増加

3時間経験値とドロップ率増加 など

 

ただし、書は課金しない限りなかなか増えません、計画的に使いましょう。

 

 

また、課金月額コースの加入もオススメです。

(PC版の価格なのでスマホの場合は違う可能性があります)

 

 

 

最初のパラメーターの育成が一番大変です、頑張りましょう!

 

 

 

 

※誤字脱字は仕様です、ご了承下さいm(_ _)m

当ブログは私個人の考えや、見解、思い出などを書いていますので間違いや、意見の相違などあると思います。

あくまでこんな考え方もあるんだよ 程度に受け取ってもらえると有り難いです。

ご意見ご要望はxなどへお寄せ頂けると回答できることであれば回答させていただきます。