私は足が大きい事が悩みです。


昔はデザインばかりを重視して
サイズが合わない靴や
足に負担がかかる靴を
無理して履いていました。



その結果

浮き指
外反母趾
開帳足
タコ

30歳前後に骨折を2回。


どちらも段差の低い階段で
バランスを崩しました。
(骨密度は正常でした🦴)



※これは30代で骨折した時の写真。2人目の出産をして2か月の頃で、子供の世話と自分の足の世話とでいっぱいいっぱいでした😓




その時は
“そそっかしい自分“
とだけ思っていましたが

フットケアの勉強をして
自分の足と向き合っていくうちに 

昔の靴選びが引き起こしている?
と思うようになりました。
(そそっかしさもあるとは思いますが…)




40代の今は
足に優しい靴を選ぶようにしています。

これから40年後も
楽しく健康的に歩けるように🚶‍♀️♪



ちょっとでも足に違和感を感じている方
私みたいにならないように💀

この投稿で
足と向き合ってみるきっかけになれば
嬉しいです。




写真の靴は
履き心地が👌なニューバランス👟


ーnew balance ー (HPより)

1906年、ボストンでアーチサポートインソールや偏平足などを直す矯正靴の製造メーカーとして、ニューバランス社は誕生しました。
社名の由来は、履いた人に"新しい(new)、バランス(balance)"感覚をもたらすことによります。