怒鳴り系だった亡き父と、怒鳴り系の兄に

何度も地雷を落とされた夢子ですが、

父は余りにも怖かったので言い返すことは

出来ず。ですが兄には怒鳴り返したりも

してきました。

 

父も兄も、怖い性格というわけではなく、

面倒な事と厄介な事が嫌いで、

弱いから怒鳴るという感じであり、

自分の事がよく分かっていないような

タイプなのが困ったところでした。

 

父は、母には暴力もふるっていたので、

母が鬱病になった要因の一つでもありますが、

そんな母の世話をする人生となり、

夢子も心療内科の患者となりましたから、

正に、負のスパイラルの家族です。

 

前々から思っていることなのですが、

‘原因となる人‘が、少しでも自分を見つめて

くれて、‘何で自分は直ぐに怒鳴るの

だろうか?‘と考えてくれたり、

アンガーマネジメントに取り組んでくれたり、

もしくは、それこそ心療内科にでも行き、

一度でもいいので相談でもしてくれたなら

いいのにな~と。

 

また、約15年位、隣の男の怒鳴りと雄叫びに

悩まされてもいるのですが、妻が仕事に

行って居ない一人で居る時の怒鳴りなのが、

余計に怖いポイントなのです!!

夫婦喧嘩で怒鳴っているとかならまだしも。。

 

夢子の推測によりますと、隣の男は、

妻に養ってもらっているとのことで、

妻からの抑圧が凄いようなのです。

それで発散をしている感じなのと、

もしかすると、自分の存在感を示したい

のかもしれません。警察にも相談したり

しましたが、何もしてはくれませんでした。

 

この男も、‘何で自分はここまで雄叫びを

上げたりするのだろうか?‘と、一度でも

悩んでくれて、どうにかしてくれていたら、

夢子もここまで追い詰めれなくて済んだのに!

 

人生相談本の回答やスピリチュアル的な

解釈では、必ず、被害を受けている側を

叱責するのですが、間違いなく、原因に

なっている人が悪いに決まってます★

 

そして、被害を受けた側が心療内科行きに

なるって、変な話なのです!!

 

いじめ体質の人も、‘何で自分は人を苛めて

しまうのだろうか?‘と考えて欲し

 

長年 弱っている夢子も、既にいっぱい

いっぱいなので、今や、自らが母に対して

言葉のモラハラするようになり、

(生まれて来たくなかったとか言ってしまう)

自分にガッカリする日々を生きている事で、

誰もが、‘原因になる人‘になる事も、

分かってしまいました・・・。

 

鬱病の世話も大変でしたが、高齢者介護も、

人を崩壊させます。

 

とはいえ、夢子はむやみに怒鳴ったりは

していません(今のところは)。

元来、平和主義なお陰かもしれませんが、

一応、メンタルヘルスに関する本を

読んだりして、自分なりに凌いできました。

 

やっぱりどう考えても、この世は負の

スパイラルで出来てしまっているので、

全員が、メンタルヘルス必須な世の中

なのですよね。

 

怒鳴る人は、間違いなく、多くの人を

傷付けていることは確かな事なので、

お願いですから、メンタルヘルスを

しっかりやって欲しいです!!

煽り運転をする輩とかもです・・・