メンタル系や心理学系の本にはよく、

‘うつになりやすい人‘などという感じで

特徴が書かれていることがあるものだが、

大枠なので、意外と誰もが当てはまる。

 

また、多くの人がイメージする‘鬱病‘は、

結構イメージが甘いと思っている。

 

‘鬱っぽい‘のと‘鬱病‘はまるで違うのだが、

身近な人が罹患しない限り、

鬱病がどれほど大変な病気であるかは、

理解は出来ないだろう・・・。

 

まぁ、誰も、鬱病にはならないに

越したことはないのですが。

 

本人が一番辛いのは確かなのだが、

家族も地獄のように大変なんです!!

けれど、それは理解はされません★

 

鬱病の人の世話をしている人は、

鬱病になるリスクもあるんです。

(精神科医の話によると)

 

夢子は鬱病にはなりませんでしたが、

結局、心療内科の患者となりました。

また今度、心療内科の患者になった話①

の続きも書きますね☆彡

 

誰かのお世話をしている人は、

自分のメンタルケアも必須です!!