母の鬱病・父のガンの闘病の世話、

現在は要介護の高齢者となった母の介護、

恐怖の隣人問題・・・などなどを、

長い年月 担当していたところ、

いつの間にやら、すっかり生きる意欲が

欠乏してしまったのが今の夢子。

 

色々な医師が書いた本も読むのですが、

先日すごく久しぶりに、ホリスティック医学

の第一人者の帯津良一先生の著書を拝読。

漫画もありつつ、とても読みやすい本でしたが、

‘生老病死‘についての見識が綴られています。

 

‘88歳現役医師のときめいて生きる力‘

というタイトルの本で、主婦の友社刊行。

 

かつて健康オタクであった夢子は、

長いこと、帯津先生のファンというか、

本当に素晴らしい医師だ!!と思って

いましたので、標準治療を終えた父を、

自分の意向により、帯津先生の病院に

連れて行きました。

 

その話は既存のブログに書きましたので、

割愛しますが、その際、一度だけですが、

帯津良一先生との面談があり、夢子も

対面出来たのであります☆彡

 

兎に角、外見がふっくらしているので、

まるで福の神のような医師なのです!!

 

そんな帯津先生曰く、

‘心のときめき‘が、生きる力であり、

命のエネルギーなのだとか☆彡

 

夢子に欠けてしまったのが、おそらくは

‘ときめき‘なのではないか・・・

と思った次第なのです。

それも当然で、病気や病人との対峙には、

ものすごくエネルギーを使いますから。

 

疲れていたり、ドン底な生活をしていると、

‘ときめき力‘なんて無いよ!と思うものも確か。

 

そこで、大昔や昔に‘ときめいていた事‘を

思い出すだけでもいいのではないか?

とも思ったのです。

 

もしかすると、ときめき力が回復出来たら、

‘生きよう‘と思えるのかもしれません☆彡

 

対面した時の帯津先生は多分72歳くらい

だったと思いますので、それから16年

経った88歳でも、‘福の神‘のルックスを

保たれ、スゴイな~と歓心もしました☆