読んだ本とかのかんそー


■ネオカル日和 辻村深月
辻村さんの初エッセイ。固い感じのエッセイであんまり合わないなー。小説の方がこの人はやっぱりすき。このエッセイに入ってる短編が面白かった。監督猫の話とたいやきの話。どっちもなんだか今までの作風とは違う感じだけど良かった~。

■ハッピーフィート【映画】
ぺんぎんかわいー!でみてると後半なんだか鬱展開?
ラストのオチはどうなんだろう…あれ。単純に可愛い動物物、ファンタジーに近いものとして見たかったんだけど、人間対動物の対立関係とかまで掘り下げられててちゃんと見ると重い。
そしてファンタジーとリアルの比重がなんともまぁ中途半端に見えたなぁ。うーん。

■傷物語【アニメ】
やっぱ物語シリーズはおもしろいなぁ~。月火ちゃんが可愛すぎてやばかった!なんなのもう!
だけど、化物語にはかなわないなぁ。最後すげー泣かされたもんな、あれは。
いやいや、原作を全部制覇したいなーと思うし、制作会社に恵まれたなーとも思う。ほしよっつ。