今日は1日、将来のライフプランを考えていました。

 

私は今年で55歳になるので役職定年で年収が2割ほど減る予定です。

 

さらに60歳では、一旦退社し、再雇用で55歳の更に半分くらいに年収が減る予定です。

 

さらに65歳になると60歳の半額くらいの年金になります。

 

お小遣いも今は月4万円ですが、60歳以降は半額になります。

 

収入は今後どんどん減りますが退職までに現在の年収ぐらい貯金をしたいです。毎月2人の子供からそれぞれ毎月私のお小遣い位入れてもらっているので、それを全額貯金に充てていきます。さらにボーナスの時子供が入れたのとほぼ同額貯金します。

 

退職金は今の年収の8割ぐらいなのと、時計も退職金と同額ぐらいあるので合わせれば今の年収の2.6倍ぐらいまで60歳までに貯められます。

 

65歳からは毎月少しずつ貯金を取り崩すことで何とか二人で生活する見込みです。

 

私が死んだら、妻に時計と家を売って貰って、老人ホームに入ってもらおうと思っています。