こんにちは!naruです


昨日は診察と抗がん剤治療日でした。


朝からモタモタしていると病院到着が遅くなってしまい、予約時間より30分オーバーガーン


9時半から採血の予定が10時に到着


ポートからの採血なのでケモ室の看護師さんを待ちました。


10分ほど待っていると看護師さんが現れた、無事に採血は終了!


ポートへ針を刺したまま診察へ向かいました。


診察の予約時間は10時半でしたが、1時間ほど待ちました。


遅刻してきたから仕方ないアセアセ


11時半ごろ診察室へ呼ばれました


退院したからの様子をお話して 今、困っていることは足のむくみと、目ヤニ(涙腺は完全に閉塞してます)


涙腺からクリーム色の膿のような物が2日ほど前から出ています。


目は眼科に行くように言われました。


足のむくみはまだ栄養不足の状態だから後、2週間くらいはかかるようです。


栄養をとってむくみが解消できるまで気長に待ちましょう。


で、主治医Y先生からのお話の前に


今回の入院では、大腸にある腫瘍が大きくなってステントを押し腸閉塞になりかけてました。


そこへ、再度ステント留置し広げました。


それを踏まえて改めてY先生からのお話


お父さん「今後、腫瘍がある部分を切り取って腸を繋ぐ手術をいつやるか?ということを決めて行かなければと思います。

ただ、これにはメリットとデメリットがあり

メリットは腸閉塞を起こしにくくなる。

デメリットは開腹手術をすることにより体力が落ちて、今、眠っているがん細胞が目覚め一気に活動を初めてしまう可能性が大きい

だから、再発の場合は手術はしないというのが一般的です。

前回、ステントを去年の8月に入れて今まで長持ちした方です。なので、今回も半年待てば良いかな?と。

今後の検査の状態を見ながら、腸閉塞を起こす前に手術をするのか?腸閉塞を起こすまでステントに頑張ってもらい少しでも手術を先送りにするか?

様子を見ながら決めて行きましょう」


と、言うお話でした。


悩みますねもやもやもやもや


どちらにしても、やってみないとわからないというところがあります。


早急に決めるもんだでもないのでゆっくり考えたいと思います。


血液検査は問題なく抗がん剤治療やってきました。


パクリタキセルとサイラムザの3回目です。


今日の治療のお供は


エビグラタンとあんバターのフランスパン


味覚障害もあり、しばらくは避けていた物


味覚障害も無くなり久しぶりに食べてみました


カロリーも高そう!!


治療中に全て完食出来ました!


美味しかった照れ


化学療法室には予約時間ギリギリに到着


3時半過ぎに全ての抗がん剤の点滴が終了!


前半は眠くて爆睡してましたzzzzzz


無事に治療出来て良かったですニコニコ