エビに初挑戦 | ■いまどきかぞく■

エビに初挑戦

思うように離乳食が進まなかった時期もありましたが

現在は順調に毎日の食事をこなしています。


こなしている、というか

「早くつぎちょうだい!!」 (もちろんしゃべりません)

とやかましくとっても食欲旺盛です。


よくよく思い出してみると

ハイハイでの動きが活発になり始めた頃に

離乳食もパクパク食べ始めたように思います。

8ヶ月あたりです。

きっと運動量が増えて体がエネルギーを求めてるんですね。



現在2回食

来月から3回食にしてみようと思ってます。



でも、困るのがメニューです。


アレルギーの多いチビ姫さま。

とにかく肉、卵、牛乳、小麦、大豆を避けてます。


そうすると…メニューがない!

いつも同じというわけにもいかず…

けっこう苦労します。


もっぱら

ご飯・野菜・海草中心のメニューです。



和風だしが調子よさそうなので

魚だけは少しずつ挑戦してます。

どこからかタンパク質も摂らないといけないだろうし…


ということで今日は海老に挑戦してみました。


作っている間、

チビ姫はわたしの足でつかまり立ち…

 わたしが動けないっ!!笑

 いつか二人でお料理する日がくるんだ

なんて先の妄想をふくらませてたりします。笑



今日の離乳食



   [[ 今日の離乳食(午前) ]]

   ・あおさのおかゆ

   ・ムキエビとアスパラのスープ煮



   [[ レシピ ]] レシピというほどでもないけど…

   

   ・あおさのおかゆ(大根とたまねぎを入れてみました)

     ①大根、たまねぎを細かく切る

     ②乾燥あおさ(海草)をすり鉢で粉にする

     ③ご飯と大根、たまねぎ、あおさをひたひたの水で煮る

      *水ではなくだしや野菜スープでもいいと思います。

      *ほんの気持ち塩を入れてます


   ・ムキエビとアスパラのスープ煮

     ①アスパラを細かく切る

     ②ムキエビと一緒に野菜スープで煮る

      *冷凍のムキエビを使ったので煮た後で切りました



アレルギーだと本なんかのレシピ通りにはできず

「いつ食べられるかな~?」なんて眺めてるだけです。


それで毎日適当な離乳食作ってます。

ベビーフードも使えないし…



どうかエビが食べられますように!!