フランス・ウエディング旅行記3日目・・・リヨンへ移動 | 岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

岡山・倉敷 ポーセラーツサロン✽スタジオブルーグラス

上質な大人の時間
始めませんか、ポーセラーツ!

8月12日(火) 晴れ

今日は夕方リヨンに移動する日です。


結婚式の後、またパリに戻り、観光をする予定になっています。

私はモン・サン・ミッシェルに、行ってみたいと思っていたのですが
丸1日あいているのは、パリに戻った次の日しかありません。


それが日曜日だったために
ツアーのバスがありませんでした・・・・う~ん!残念です。



ヴェルサイユ宮殿を夫が勧めるので、そちらの申し込みをすることにしました。


当日は朝が早いので、集合場所まで下見に行こうということで
朝食を取りに出た時に、寄ってみることにしました。



louvre5


lauvre41

louvre21

louvre31

 

ホテルからは歩いて行くのですが、毎回必ずルーブル美術館の中を通って行くんです。


歴史のある建物の中を、車も人も遠慮なく走っていくんですよね・・・・
なんかそんな・・いいの・・・?って感じなんです。

どこをとっても絵になるんです、本当に。


上の右側の写真は、ルーブルの真ん中の広場なんですけど
右側にガラスのピラミッドがあります。

この写真に写っているバスは、観光バスですが

後ろに見えているあの細いところを、行き来するんです。


オープンバスなので乗っている人は、怖いんですよ~
運転手さんは、運転がとても上手でした。



ルーブルを抜けて、最初の角で朝食をとることにしました。


12hi-asasyoku1  

 

12hi-asasyoku21


モーニングセットです。
これで合計16ユーロ、日本円で約2700円。


卵もサラダもナシです。

高いですよね。
でも雰囲気はよかったですよ~


雲がゆっくり流れていくのを、眺めながらのモーニングなんて素敵でしょ!


食事をすませた後、集合場所で申し込みのお金を払い
日本人スタッフがいらしたので、ショッピングできる場所を聞きました。


小さな雑貨屋さんみたいなところも、お聞きしたのですが
いまいちわからずで、結局デパートに・・・

デパートは、ラファイエットとプランタンが近くにあり、そこを回ってきました。


パリらしいお土産を探したのですが・・・・
気に入ったものが見つからず、残念でした。


ホテルに戻りしばらく休んでから、TGV(新幹線)のリヨン駅へ。


パリにはパリ駅というのがないそうで、7つの国鉄駅が点在しているそうです。
リヨン駅というのは、リヨン地方に行く鉄道が出ている駅ということなんだそうです。



pari-riyon1  

Gare de Lyon (パリのリヨン駅です)

 

 

.:*:・'゜.:*:*:・'゜.:*:・'゜.:*:*:・'゜



2時間ほどでLyon Saint Exupery に到着。


チケットの取り間違いで、リヨン市内よりかなり外れたところに着いてしまいました。


外は雨と風・・・・すごく寒かったです。
水着持っておいで・・・っていったの誰なのよ!!

8時になっていましたけど、あたりはまだ明るく、タクシーでホテルに向かう間
パリとは違う景色に、見とれていました。



riyon1  

タクシーの中から撮った集合住宅

riyon-hotel1

ホテルには、8時半過ぎにチェックイン。


お部屋は、赤を基調にしたいい雰囲気のお部屋でした。


ここのホテルは、冷蔵庫もテレビもクーラーもありましたよ。
おまけに2重窓でした(冬はすごく寒いようです)



riyon-yoru2  

 

riyon-yoru21
 

 

    

 



ホテルで聞いて、夕食を近くのレストラン街でとることにしたのですが
メニューがどれもフランス語で、日本人も見当たりません。


どこに入ればいいかもわからないし・・・
そうしているうちに10時が過ぎてしまいました。

日本のように、メニューに写真が出ているとか、見本があるとかのような店は
ほとんどないんです。


日本って、ほんとサービス行き届いていますよね。

一軒、メニューに写真が出ているところがあったので、とりあえずそこに入ってみました。


もう遅いし、軽いものでサラダにしよう・・・と思って
注文したシェフサラダが、3枚目のお写真。

出てきたのは、ラーメンばちのような大きなボールに、山のように盛られた野菜とチーズ・・・・


結局食べられませんでした。
夫は、サーロインステーキを注文。
いろんなソースが出てきましたけど、それでも、固くて・・・イマイチでした。



さあもう今夜は早く帰って、寝るにこしたことはないですね。


明日は、日本から結婚式に出席される方たちと、リヨン観光です。




           次へ