べた焼きCD-RのPACS取り込み方法 | プログラム実験工房

プログラム実験工房

医療画像のDICOM解析と表示プログラムの作成
誰もあるかない道をのんびりと歩いてみる。
可能性は無限にある。

紹介CD-Rは、DICOM規格を理解していない事務職員が
作成していることが多く

DICOMの画像データだけを焼いたCDや

DICOMDIRがないCDが

たまーに送られてくる。

今までは読めないと対処していたが方法があったので紹介する。

それは

画像取り込みソフトでDICOMデータを読み込むこと。

取り込みでCDを指定するとたいていCD全部を読み込みながら

DICOMデータを探すを繰り返す。

そのデータをHDDに取り込んだら

DICOM書き込みソフトでデータを書き込む。

そうするとどうなるか?


DICOMDIRのついた通常の紹介用CD-Rとなるので

これをまた画像取り込みソフトで読み込むと患者名の入ったいつもどおりに読み込める。

お試しあれ。